見出し画像

思うカメのプログラム

何かを思っているはずのカメのプログラムです。
思うとは何なのかが全くわからず想像で書きました。
実行する場合は全く面白くないことにご注意ください。

これは教育用プログラミング言語「ドリトル」で書いたプログラムです。

// 思うカメのプログラム

// プログラミング言語「ドリトル」

// インストール版ドリトルで実行してください。

// 2020.06.12  蕪木 孝


//ラベル1 = ラベル ! 作る    -100 100 位置。	// デバッグ用


// --- 誕生 ---

かめた  = タートル ! 作る。

生まれた時刻 = システム ! システム秒?。

思った回数 = 0// --- 59秒の間、5秒おきに思う ---

思う間隔 = 5// 秒

思うことができる回数 = floor(59 / 思う間隔)。	// floor 切り捨て

かめたのタイマー = タイマー ! 作る    (思う間隔) 間隔    (思うことができる回数) 回数。

かめたのタイマー ! 「

	現在時刻 = システム ! システム秒?。

	生まれてからの時間 = floor(現在時刻 - 生まれた時刻)。

	思うこと = "生まれてから" + 生まれてからの時間 + "秒か。"。

	:思った回数 = :思った回数 + 1。

	記憶する = "かめた : 記憶" + :思った回数 + " = " + dq + 思うこと + dq + "。"。

	記憶する ! 実行。


	//a = "思ったこと = かめた : 記憶" + :思った回数 + "。"。
	//a ! 実行。
	//ラベル1 ! (思ったこと) 書く。
」 実行。


// --- クリックされたときに思う ---

かめた : 動作 = 「

	思うこと = "さわられた。"。

	:思った回数 = :思った回数 + 1。
	
	記憶する = "かめた : 記憶" + :思った回数 + " = " + dq + 思うこと + dq + "。"。

	記憶する ! 実行。

	//a = "思ったこと = かめた : 記憶" + :思った回数 + "。"。
	//a ! 実行。
	//ラベル1 ! (思ったこと) 書く。
」。


// --- 59秒経過した後 ---

かめたのタイマー ! 「

	かめた : 動作 = 「」。

」 最後に実行。

実行方法

インストール版ドリトルを以下のサイトからダウンロードしてください。
https://dolittle.eplang.jp/download
パソコンのOSがWindowsなら「Windows用」をクリックするとダウンロードがはじまります。
ダウンロードしたら解凍してください。
解凍したら dolittle.bat をダブルクリックするとドリトルが起動します。
プログラムを貼り付けて「実行!」をクリックすると画面にカメが1匹表示されます。
ただそれだけのプログラムです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?