見出し画像

お金持ちになるには、「クレジットカードを期日までに支払う」くらいの簡単なことから始める必要があります。『トゥー・ビー・リッチ 経済的な不安がなくなる賢いお金の増やし方』

『トゥー・ビー・リッチ 経済的な不安がなくなる賢いお金の増やし方』は、お金を失わないための投資方法が載っているビジネス書です。

「リッチになるために唯一最も大切なことは、とにかく始めることだ/クラスで一番賢くなることではない」「惜しみなくお金を使いたいほど好きなものを自分で選び、好きではないものには容赦なく支出を切り詰める」「嫌いなタスクを外注するなど、お金で時間を買った人は、人生全般に対する満足度が高い」など、行動を開始することの大切さを教えてくれます。

特に「アメリカ人にとっての最大の投資は家だが、不動産はアメリカ人が最もお金を失う資産でもある」は、家を投資と偽られて買っているサラリーマンに警告を与えます。

なぜ不動産がお金を失う資産かと言えば、「住居用の不動産は投資という観点からは、あまり優れた資産とは言えない」からです。

つまり「修繕や固定資産税などの費用を考慮に入れると、一般的にリターンが低い」投資だからです。

お金持ちになりたいサラリーマンは、一番お金を使う家と二番の保険を買わないようにしましょう。

 

オタクの視点から言うと、「理想的な手数料は0.1~0.3%だ」に刺さりました。

投資をする上で大切なのは手数料を低く抑えることです。

「たった1%の手数料が投資リターンの28%を毀損し、2%の手数料であれば63%を毀損する」と、せっかく投資をしても、投資リターンを毀損しては意味がないのです。

オタクは、趣味にお金を使いすぎる傾向にあります。

投資で稼ぎたいなら、まずは支出を減らすことから始める必要があるでしょう。

ある意味、オタクほど支出を減らす必要性がある人はいないかもしれませんね。

 

#トゥービーリッチ #経済的な不安がなくなる賢いお金の増やし方 #ラミットセティ #岩本正明 #ダイヤモンド社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?