見出し画像

投資と人間関係は同じ仕組みです。『やめることリスト なんか勝手に人生がよくなる』

『やめることリスト なんか勝手に人生がよくなる』は、自分を優先する価値観を推奨するビジネス書です。
「自分の本音を優先させてあげる」「自分のためのがんばり:自分の内側に動機があるがんばり」「自分ファースト:周りの人たちが自分自身を優先させても怒りません」など、理不尽と戦うための思考方法を教えてくれます。
特に「反省:得た教訓を活かす/自責:ただ自分を責めるだけ」は、反省と自責を比較することで見えてくるものがあります。
反省は前向きに未来を見ている思考ですが、自責は自分を苦しめるだけです。
反省が未来へ進む道であるのに対して、自責は一歩も動けない停滞の道です。
失敗の原因を探り、教訓を活かしたいサラリーマンにオススメです。

「仏教:自分が苦しめば許される教」「幸せ:自分を尊重してくれる人と付き合う」「投資のメカニズムに人間関係を当てはめてみる」などを通して、自分が心地よい環境に変えるための仕組みを教えてくれます。
特に「どんな言葉もスルーする:相手を5歳児に置き換える」は、理不尽な上司の怒鳴りを心理的に回避するための方法です。
相手を「5歳の子どもが親から理不尽に怒られてギャン泣きしている」と同じように考えるのです。
そうすれば、相手を哀れに思えてくるからです。
理不尽な環境にいるサラリーマンは、自分の負担を軽くするためにも実践してみてください。

#やめることリスト #なんか勝手に人生がよくなる #本田晃一 #SBクリエイティブ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?