見出し画像

「本当に欲しいものは、さっさと買ってしまえ」に、我慢して不満を溜め込んでいる前山のようなサラリーマンに衝撃を与えます。『うまくいく人の考え方 自分を成長させる100の質問』

『うまくいく人の考え方 自分を成長させる100の質問』は、成果を上げるための哲学が学べるビジネス書です。

「ものではなく、それを動かす人の感情を軸に考えていく」「他人ではなく自分の評価を軸にして物事を選択します」「本当の成長は逆境から始まる」など、常識とは真逆の価値観を与えてくれます。

特に「本当に欲しいものは、さっさと買ってしまえ」は、欲しいものを我慢して頑張っているのに成果が出ないサラリーマンへの警告です。

なぜ、欲しいものを先に買ってしまうのかと言うと、「そのほうがもっと大きな欲を持てる」からです。

「うまくいく人:本当に欲しいものは先に買い、その満足感をエネルギーにして、さらに高みに上がっていく思考を選択する」と、欲しいもののエネルギーを利用して、自分を成長させ、大きな結果を生み出していくのです。

成果が出ない前山のようなサラリーマンは、さっさと自分の欲望を叶える必要があるでしょう。

 

「失敗しないことより、早く立ち直ること」「年齢とはその人が生きてきた時間のメモリです」「一番あぶない快楽:人の批判にまみれた世界に居座ること」などを通して、成長しない場所から離れることの大切さを教えてくれます。

特に「損をするというのは、実は目に見えない運が貯まる行為」は、運を上げるために必要な考え方です。

「運の良さは人に喜んでもらった数に比例します」と、相手に与えることで運は上がっていきます。

つまり、自分が損をして、相手に与えることで運は貯まっていくのです。

そのため「うまくいく人:常に相手に得をさせることを考えている」のです。

自分の運を上昇させたいサラリーマンは、相手に与えることから始めましょう。

 

#うまくいく人の考え方 #自分を成長させる100の質問 #永松茂久 #SBクリエイティブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?