見出し画像

「会社は従業員の足場のために存在する」という価値観に共感します。『ニトリの働き方』

『ニトリの働き方』は、仕組みで従業員のやる気を引き出す方法が描かれたビジネス書です。
「ビジョン:100倍発想」「ビジョンから逆算して行動する」「現状を否定するところから仕事は始まる」など、従業員にとっての会社のあり方を見せつけてくれます。
特に「成長するための原点:過去と現在とを徹底して否定すること」は、自己満足して成長の芽を摘む危険を防ぐ効果があります。
「現状:到達点に至るまでの途中の段階」と考え、過去の成功を否定することで、大きな成長を得る可能性が高まります。
成長したいサラリーマンにオススメです。

「ビジョンから逆算→観察・分析・判断を意識→業務に取り組む」「仕事ありきで適正な人員を配置する」「即断・即決・即行で仕事を進めるコツ:PDCAを高速で回す」などを通して、普通の会社とは逆の方法を敢えて選んでいます。
特に「会社は自己成長するためにある:失敗の代償は会社が払う」は、会社が従業員を搾取する組織とは一線を画します。
会社とは、「従業員を成長させ、失敗は会社責任、給与すら払ってくれる」ものとニトリは考えています。
ニトリは、「自分の成長のために会社を足場にして、環境を利用し尽くす」ことを望んでいます。
ニトリのような組織に生まれ変わりたい会社は、一度試してみてはいかがでしょうか。

#ニトリの働き方 #似鳥昭雄 #大和書房  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?