見出し画像

すべての瞬間


僕たちは、いつか必ず終わっていく。
終わりに向かってひたすら走り続ける。それは絶対的に一方向へ進む。歳をとるということは消耗しながら失いながら生きていくということだ。不可逆の人生。過ぎ去った時を戻すことはできない。そして、明日か、10年後か、いつかはわからないけど終わる。不可逆。この不可逆についてぼんやり考えることが僕は多い。

いつか終わってしまうからこそ、今生きているこの瞬間は美しい。2度と繰り返さないこの瞬間を大切にしたい。これが僕の基本的な考え方だ。

だけど寂しい。

僕たちは、いつか必ず終わっていく。この瞬間は消えていく。どんなに偉くなってもお金持ちになっても、多くの人に好かれても、終わってしまう。何を手に入れても儚く思えるし、どうやら一生かけても拭い去れない寂しさを抱え続けないといけないらしい。

そんな人生で何をしたらいい?何を残せる?なんでこんなにも苦労しなければならないんだろう。なぜこんなに傷つかなくてはいけないんだ。理不尽だ。なぜ、なぜ。時々そんなことを考えて一人でしょんぼりしてしまう。

生きている、この瞬間はすべて、美しい。そして何とも残酷だし、切ない。
だけどいつかは終わる。この苦悩も、恨みも、怒りも、いつかは消える。
だから今日この日は、一生懸命喜んで、楽しんで、苦しんで、疲れて、生きよう。生きているからには、生きよう。

そんなことをぼんやり考えながら作った曲。

2024年1月16日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?