見出し画像

「ずっとやりたかったことを、やりなさい」を読んで、モーニングページを10ヶ月書いてみた。

去年の暮れに、(まさにこの帯の)オリラジあっちゃんのYouTube大学で紹介されていたのを見て、「ずっとやりたかったことを、やりなさい」を読んで、1月からモーニングページを書き始めてちょうど10ヶ月が過ぎた。

こうやって1日も休まずに書き続けられているのは何故かなと改めて考えてみると何点か理由が見つかった。まずは、書く前の準備とかやり方で工夫(というか勝手に調整)していることについて。

一つは、コロナ禍になって在宅勤務の割合が多くなり、朝の時間に余裕が出来たこと(出勤も減ったが、時差通勤も大きい)。自分の場合、モーニングページを書くのに30分~40分はかかるから、これは大きい。朝起きたら、スマホもパソコンも開かずにまずノートに向かっている。

二つ目は、さすがにA4のノート3ページはしんどいと思ったので、A6のノート(105×148mm、もはや手帳か…)にしたこと、その代わりに4ページを書くことにした(文字数をチェックしてみたら、大体1300文字くらい。原稿用紙にして3枚強だった)。4ページを書くと、ちょうど1ヶ月で2冊使うことになり切りも良い。

三つ目、最初にノートを買ったときに、横書きを買ったつもりが間違って縦書きを買ってしまった。しかも、3冊セット×2で6冊。。。仕方がないので縦書きのノートで書くことにしたら、最初は慣れなかったけど、仕事で使っている横書きのノートとの違いが明確になり、思っていること、感じていることを素直に文章化しやすいなと気付いた。

四つ目、書きやすい筆記具、私の場合、使い慣れている三菱鉛筆のジェットストリーム0.5mmを使っているが、もはやこのペン、この太さでないと書きにくくてしょうがない。2ヶ月足らずでインクがなくなるので替え芯も常備している。

五つ目、基本は朝一に書くけど、仕事の都合や出張などどうしても朝一に書けなかったときは午前中には必ず時間を取って書く事にしている。実際に10ヶ月で5、6回は朝一に書けない日があったけど、このルールで途切れることなく続いている。

以上が、10ヶ月間、モーニングページを続けられている自分なりの工夫です。もし、この本を読んで同じように書き始めようかなと思った方のご参考になれば。

次回は、書いている内容や継続してみて感じていることなどについて、お伝えできればと思います。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?