見出し画像

月曜始まり

今日はコミュニティでの会話から。

 月曜始まり

まずは経緯から。
元々は仕事の流れからです。
月~金は事務所仕事が中心でした。

 全ては土・日の作業現場の準備

土・日で異なる作業現場って時もあるし、片側だけの場合もあります。
ただ、土・日で仕上げるって作業現場もあったのでこのスタイルになりました。
そんなワケで土・日を中心に考える1週間です。

ちなみに今は・・・
結論から言うと未だに土・日終わりで月曜始まりです。
ただし、内容が違っています。

 土・日で充電(休養・遊び)

コロナ禍という事もあり、土・日の過ごし方は変わりましたが、基本的には作業現場の仕事はなくなり、ボランティア・趣味の時間に当たられます。
旅行などのイベントも想定できるので土・日でリセットされる!という考え方が未だに残っているという感じです。

まぁ、コミュニティでの話なので手帳の振り返りをどこでやるか?も話題となっていましたが、私の場合は時間を掛けて振り返り・計画立案そのものが「ない」ので土・日はそのまま休養や遊びに丸々使えます。
とにかく計画から行動までリアルタイムにタスクを処理しているので、この辺は本当に手帳が好きで時間を掛けているのだなぁ・・・と思います。

計画というのはそれ自体では何も生まないのであまり時間を掛けるべきではないと思っています。
特に未来や夢への計画であれば常に考えながら生活して、手帳へは確認や記録のために使うべきです。
手帳に向き合っている時間は「最小限」にするにはどうしたら?を考えるべきではないでしょうか?


この本で習慣・目標達成を手帳で実現できます。
「やること」を先取りできる! 習慣手帳術
アメージング出版 発売中


同じく動画配信もしています。
「習慣手帳術」コラム(YouTubeチャンネル)


頂いたサポートは手帳本、研究用リフィル、研究用手帳購入に役立てます。 ありがとうございました。