見出し画像

渦人限定企画第一弾70日目、目と鼻の先「前編?」(2022.09.10)

(3599文字)9月11日0時30分現在

(1回目:9月10日0時30分)

 おはようございます!

 昨日は会社にipadとノートを置き忘れたので、取りに行ってきました。

 なければないで1日ぐらいはいいかなぁっていうレベルなんですけどね。

 ノートも何か思いついた時にメモをとるのがメインなので、数日なら携帯のメモアプリで大丈夫、対応可能。

 夜は娘がipadを使って「スタディサプリ」の勉強をしています。これも私のPCで代用可能。ってことで、娘には

私「今日、ipadを持って帰るのを忘れたので、僕のパソコンでやってね」

 と何の気なしに言うと、

娘「それは困る!」

私「そんなにiPadminiの画面がいいんか?」

娘「今日のログインボーナスで伝説のポケモンが手に入るんだから!」

 そうか、ゲームで絶対に必要だったんだ(^^;

 ゲームを許可してから2週間。毎日勉強した後の30分間、ゲームを楽しんでいる。ゲームはゲームで2週間続けることにより、いいキャラクターが手に入るようだ。

 その気持ち、分からなくはない。

 今から急げばお風呂に入る前までに取りに行くことは可能か!?

 と、そこからミッション開始!

 ギアをあげる!(人はそれを「雑になる」という)

 しかし、それはたまには「必要なこと」と自分に言い聞かす。

 数学の足し算を50問解くのは簡単だ。誰だってできるし、それを毎日続けたからといって別段変化はないだろう。

 だが、これを「1分以内」で解くと決めてやってみると、急に脳がフル回転しなければならなくなる。

 雑にはなるけど、先々段取りをしていかないと厳しいタイムスケジュール。さっきの例が適切かどうか疑問です^^;


 ①まずはお皿を洗う前に、やかんに浄水を入れ、IHを起動。

 ➁タオル熱湯消毒のための水を電子ケトルに入れる。(水を入れるだけ)

 熱湯消毒用の水は電子ケトル3回分必要なので本来ならすぐにスイッチを入れたいが、IHと電子ケトルを同時で使用すると沸騰する直前でブレーカーが落ちるシステムを採用している(^^;

 ⓷そして、やかんに茶葉を入れる。

 そう、茶葉は当然、たかし王室御用達の「山里茶」(島根県益田市産)。

 ④そして、ここからようやくお皿洗いに入る。急ぎながらも洗う順番は変えず、お皿が汚れているものは、まずは一回使ったキッチンペーパーでふき取り「生ごみ箱」へ。(「新聞紙のゴミ箱作り」、朝のルーティンは現在もまだ続いております。)

 ⑤そうしているうちにやかんが沸騰する。沸騰したら弱火に切り替え4分タイマーをセット。

 ⑥ここで、電子ケトルのスイッチを入れる!(IHを弱火にすると、電子ケトルで沸かしてもブレーカーは落ちない。)

 ⑦この頃にはだいたいお皿洗いは終わっていて、台ふきでテーブルを拭き、キッチン廻りも拭いてから、最後はシンクを石けんで洗い、ごみ受けに入っている生ごみを、「ティッシュマイスター」が切ったティッシュで包み込み、「生ごみ箱」に入れ、ビニール袋で包み、最後は大きなビニール袋にいれておしまい。石けんも無添加石けんで100人乗っても大丈夫! じゃなくて、川や海に流れても問題なし!

 ⑧1回目の熱湯消毒用の水が沸騰したら、すかさず小バケツに熱湯を入れ、2回目を開始。水を入れ、スイッチを押す。沸騰したままの状態で一定時間置いたままにしておくと、接続部分が熱くなって安全装置が働き、冷めるまで使えなくなるのだ。このタイムロスは普段から結構痛い。ティファールの電子ケトルを使用している方はきっと同じ思いをしているに違いない(^^;

 ⑨2回目の水を沸かしている間に、寝室に入りベッドメイキング。狭い部屋に3人用のシングルとダブルをドッキングした状態。娘の部屋にはちゃんとベッドがあるのに、なぜか一緒に寝ている。微笑ましいと思われるかもしれないが本当に狭い。(私が寝室に入る時には寝る場所がなかったりもする。体をひねりながら何とかして寝る努力をする日々)

 枕カバーの上には現在3代目のラベンダーポプリもおります。初代も健在。それにしても過去の記事を引っ張ってくるのにタイトルが良くなかったなぁ(^^;

 ⑩ベッドメイキングが終わると、ここで少し時間があるので、椅子に座って小休止。

 ⑪2回目の水が沸騰する。ここでもすかさず、すぐに接続部分から外し、小バケツにうつし、3回目!

 ここまでくれば、あとは放置。もう電子ケトルを使うことはないので、熱くなろうがそのまま。

 さぁ。いよいよ、ipadを取りに会社へ!

 と、言いたいところですが、きょ、今日のところはここら辺にしようよ(^^;

 タイトルをどうしようか・・・、本題に入ってない^^;

 そっか「前編」にしよっと♪

(それにしても「何が目と鼻の先」なんだ!?)

 それでは、来週もまた見てくださいね! んわっ・・・いや、じゃんけん・・・ウフフフフ♪(年代がバレてしまう^^;)

 それでは、今日も1日元気で!


ここから先は

1,570字 / 1画像
メリットなんてありません! ただ、橘たかしを応援してやろうという気持ちだけです(^^; そして、あなたも有料マガジンを作ってください。 すぐに応援しに行きます! みんなで大きな輪を作っていきましょう! それがメリットですね♪

みんなで有料マガジンを作ってオススメしあおう!というマガジンです。 私の思いは下記にリンクを貼っておきますので、参考にしてください。 h…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?