見出し画像

渦人限定企画第一弾73日目、時は金なり(2022.09.13)

(2468文字)9月14日12時現在

(1回目:9月13日1時30分)

 おはようございます!

 今日は我が家の複合機の性能の話です。

 私は毎年これが最後、これが最後と言いながら年賀状を出しております^^; その時に必ず必要になるのがプリンター。それ以外にもたまにコピーしたりしてます。

 ですが、今年に入って一気に需要が高まりました。

 その要因がこれ ↓

 そう、スキャニングの作業です。

 過去問だったり、学校の公立高校入試問題集だったり。

 まぁ家庭用の複合機でそんなに高いものは購入しておりませんので、買った後にいろいろ思うわけでして。

 以前の複合機はインクが詰まってしまったので、いや、大体歴代の複合機はインクが詰まって交換です。年賀状を作る時に壊れます。なるべく使うようにしていたはずなのですが・・・。

 なので、最近?流行りのエコタンク搭載のプリンターで、つまりも少ないということで購入。そこが一番大事だったので良い買い物だと思っていました。

 そう、スキャナー機能を使うまでは^^;

 ちなみに以前の複合機にもスキャナー機能がついていて、複合機本体から操作ができて、SDカードに入れることができた。たしかにその後、パソコンにそのSDカードの画像などを移す必要があるため、一手間かかるのは間違いない。

 それが、今回進化していて、パソコンからの操作で複合機のデータをWi-Fiで繋ぐことができるようになったのです。

  1. まずはスキャンするものを置く

  2. そしてパソコンの印刷ボタンを押す

  3. スキャンが始まる

  4. スキャンが終わったら、両面のため用紙を裏返す。

  5. そしてパソコンの印刷ボタンを押す。

 ・・・、一回一回パソコンに戻らなきゃいけないっのって結構大変!

 頭では分かっているんですよ、何度も使うので原本を残すためにスキャンする。そのために要する時間。もう一冊買えば、その時間は不要。2回で済まなければもう1冊買えばいい。

 それができたら苦労しないんですよね、この貧乏マインド。

 とりあえず今日のところは1年分の過去問をスキャンしました。
結局は時間を上手に使えるようにならないといつまで経っても時間が足らないなーっていうことですね

 それでは、今日も1日元気で!


ここから先は

1,553字
メリットなんてありません! ただ、橘たかしを応援してやろうという気持ちだけです(^^; そして、あなたも有料マガジンを作ってください。 すぐに応援しに行きます! みんなで大きな輪を作っていきましょう! それがメリットですね♪

みんなで有料マガジンを作ってオススメしあおう!というマガジンです。 私の思いは下記にリンクを貼っておきますので、参考にしてください。 h…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?