iPadシリーズの購入を考えている人へ(2021/9/15時点)新作前の過去情報

ご訪問いただきましてありがとうございます。
takashi_t_fです。

ついに2年ぶりにiPadminiの新型が登場しましたね!

今回、iPadのメリットデメリットをご説明します。
本来は、もっと細分化して投稿すべきだと自覚があります。笑
長文のため気になる目次から進んでください。

iPadって何ができるの?

iPadシリーズでは、
アプリをダウンロードするといろんなことができますが、
この5つだけ覚えてください!

1,WEBサイトや動画のブラウジング
2,写真や動画撮影
3,Apple Pencilでのお絵かき・ノート
4,iPhoneやMacと連携できる
5,iPad用アプリのインストールで機能拡張
※iPad用のアプリをインストールすれば機能は無限に拡張できるので、電子書籍にしたり、動画編集、楽器やゲームとしても使用できます。

「いろんなことってどんなことよ?」
これに対してネット記事で完全回答できる人間はこの世に一人もいないと思います。
次の「iPad購入は自分の希望から探すのがベター」をご覧ください。

iPad購入は自分の希望から探すのがベター

2021年9月14日現在、4つのタイプがあります。

iPad Pro
iPad Air
iPad(無印)
iPad mini

皆様には、「iPadで何ができるの?」
よりも
「iPadで何がしたいの?」
から出発することがご自身に合うものが探しやすくなります!

まず、簡単に4タイプのおすすめは画像にまとめました。
こちらで自分自身に合うものを感覚的に選んでみてください。

iPadおすすめ表

いかがでしょうか?
見つかりそうでしょうか?
この上で、今度はご自身の予算との兼ね合いになります。

画像3

上の金額表を見ていただくと、Apple社は商売が上手いなって思いました!
個人的に欲しいポイントが見事に表の空白部分でなかったんですよね笑
「性能的にiPadが欲しいけど、64GBか256GBが欲しい」
「iPad Airが欲しいけど、256GBもいらなくて128GBがぴったりなんだよ」
正直、こんな感想がこぼれました。涙
私は、M1チップの最新モデルのMacbookProを購入したのでiPadProは除外しました。
※新商品発売後の金額表

iPadシリーズのメリット・デメリット

まず、個人的に三択だと思っています。

贅沢品と捉えるか
必要なものと捉えるか
豊かにしてくれる道具か

細かい、部分は各シリーズに記載します。
「あなたは本当にそれは必要ですか?」
この一言に尽きます。
多くの方が携帯電話または固定電話は必要かと存じます。
同じ理由で仕事で必要と捉えてる方はスルーしていただいて結構です。

iPad(=タブレット)は、
ぶっちゃけ、なくても生活できるんです。

実は、購入したけど、全然使ってないって人が
少なくないのがタブレットなんですよね。

例えば、「これがあればスマホよりYoutubeが見えやすい!」
そう思って購入したのにリビングやテーブルに置きっぱなしになる。
理由は、
「結局、スマホの方が軽くてラク」
「大画面で見たかったらTVで十分」

どなたにとっても安い買い物ではないはず

だからこそ、

一度、タブレットのある生活を1週間分だけでよいので
想像してみてください。


ちなみに
私は、iPad Airを持っているのですが、かなり使い込んでいます。
このような形でiPadAirでZOOMを開いて両手をMac book proで作業できるようにしたり、iPadAirで横になりながら読書や絵を描いたりしてます。
外で電車に揺られる場合など長時間移動の際は、iPadを持っていくことがありますが、外では基本iPhoneのみ利用です。

画像3

買わないことをすすめる筆者って珍しいかもしれませんね笑
私は私の記事を読んでくださった方に
買ったとしても買わなかったとしても
どちらにも寄り添える記事にしたいので
反対意見も書き込んでしまいます。

iPad Proのメリット・デメリット

iPad-Pro-ジャケ

このハイスペックは、下手なパソコンを購入するよりもはるかに良品ですね。
CADや専門的なソフトでパソコンで利用する予定がないよ。
そういう方にはこのタブレットの購入をおすすめしますね。
家庭用のパソコンも買ってiPadProも購入してって
二つ購入するくらいならこれ一つで十分です。

メリット
「iPadの最上位モデルですので他の4機種の王様です。」
できないことがないです。
ここでは、他のiPadシリーズにはないメリットを記載します。

・M1チップ搭載
・5G対応(Wi-Fi+セルラーモデルのみ)
・ProMotionテクノロジー
・外側カメラ:12MP広角カメラと10MP超広角カメラ
・内側カメラ:センターフレーム機能
・Liquid Retina XDRディスプレイ(12.9インチのみ)
・フルスクリーンの最大輝度1,000ニト、ピーク輝度1,600ニト(HDR)(12.9インチのみ)

◯M1チップ搭載
要は、Apple社独自でチップを開発しました。
・メモリもグラフィックも一体化できたのでより高速化できました。
・自社製品なのでコストが安い

M1を内蔵したiPad Proは、どんなタブレットよりも高速です。新しい次元のパフォーマンスと、M1の先進的な画像信号プロセッサやユニファイドメモリアーキテクチャなどの専用テクノロジーを最大限に活用できるように設計されました。M1は、驚くほど優れた電力効率も生み出します。だから、iPad Proは1日中使えるバッテリーを持ちながら、その薄さと軽さはこれまで通り。パワフルなのにポータブルな1枚です。
Apple公式サイト出典

◯5G対応
・簡単に言えば、4Gよりさらに通信スピードが上がりましたよ。
詳しくはこちらの記事を参照ください。

◯ProMotionテクノロジー

簡単に言えば、ペンシルで絵を描くときに実際の鉛筆で描いたように線を引いたら一緒に線が画面に映りますよってことです。
他のIpadシリーズですとこのProMotionテクノロジーが入っていないので、描いてから後で画面に反映されますよっというだけです。
この差は、イラストレーターなどお仕事で利用したい人向けですね。
正直、iPadAirを利用してますが、「遅れ」がストレスにならないですし、お遊びやちょっとしたPOP作りになんら支障はないです。

デメリット

「本体が重たい」「価格が高い」です。
これに尽きます!

iPad miniのメリット・デメリット

スマホより大きな画面で、軽くて持ち運びが楽!
その反対として画面が小さくて中途半端なサイズのため
結局、使わずにスマホしか使わなくなったというエピソードはあるあるです。

デメリットとしては、WindowsのOffice(エクセル、ワードなど)を利用することができないところがビジネス面で若干の足枷!

iPadのメリット・デメリット

メリットは、オールランダー(万能)であること。
コロナ禍で義務教育で使う!
ZOOMなどの会議で使用したい!
簡単なイラストや動画編集したい!
大抵の事はiPadでできてしまします!

デメリットは、何かに特化していないという点ですね。
・音楽や動画再生のスピーカーの場所が長方形(iPad)の1辺にしか備わっていないため、両耳から聴けない。
・映像美は、iPadProの方が優れている。
・処理能力では、上位機種より劣る
何を求めたいかで万能型のiPadを選ぶか他の3つのタイプから選ぶかが問われるポイントです。

iPad Airのメリット・デメリット

iPad-Air-ジャケ

メリット・デメリットというよりも比較で説明します。
iPadより軽くて性能が良いものを選ぶならiPadAirを選びましょう。
多少重くてもビジネスで動画編集や音楽編集のプロユーザー、
または、動画視聴をとことん楽しみたいという方は、IPadProを選びましょう。

こちらは、最新作の情報が入る前に下書きとして作成したもので、
途中で両手を怪我したためお蔵入りしていた記事です。

怪我から1ヶ月ほどかかり、指先の感覚はまだ痺れてますが、怪我の方はよくなってきましたので、また、投稿を再開していきたいと思います。

どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?