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ECモールのペット・猫用品市場規模は、1.13倍で増加!2022年7~9月のアマゾン、楽天、ヤフー状況をAI分析

Nint研究所 - アマゾン、楽天、ヤフーのトレンド速報 -

アマゾン、楽天、ヤフーの3モールにおいて、2022年10月時点のNint推計データより、2022年7〜9月のペット・猫用品ジャンル(※注)は猫ちゃんへの健康需要の追い風を受けて拡大トレンドが継続しています。

当該時期の市場規模は昨年同時期と比較して1.13倍となり、市場が堅調に拡大しています。

年末年始に向けては、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、上昇傾向との結果となりました。

また、同時期の単価は2,459円と前年同時期比で1.38倍と一緒に過ごす時間が増えるなかでケアを厚くするという傾向もあり、平均単価の上昇が受け入れられています。
平均単価については、推計値を元にした当社のAI分析を踏まえると、3モールにおいて当該ジャンルは、引き続き上昇傾向との結果となりました。

特徴的な事例としてアマゾンでは、5,000円以下の主要価格帯でキャットフードを中心に品揃えを充実させているA社が売上を首位を維持してきましたが、キラー商品を持つB社が、コロナ渦で外出を控える猫ちゃんのおやつ需要を上手くとらえて市場平均を超える成長をしています。

以上の背景もあり、TOP3のメーカーランキングは首位攻防戦が起こっており、月によって入れ替わっていることが観察されました。3位以下のランキングにおいてもいても入れ替え戦が起こっており、猫用品特化のメーカーB社が直近月では3位となっています。

Nint研究所ではこの様なECモールの各種状況を分析しおります。
ECモールでの成功の近道を知りたい方は 是非 こちら まで御連絡ください。

Nintのご紹介
Nintは大手ECモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon)の公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。
現在日本で1,300社以上が導入おります。導入企業は、ECモールの市場のトレンド、売れ筋商品、競合店舗の動向などが分析でき、事業戦略策定のための情報収集や販売戦略の企画を効率的に行うことが可能となります。


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