見出し画像

クマリデパート日本武道館に向けた準備

これを書き始めたのが3/21ですが日本武道館まで残り9日になりました。(ダラダラ書いてるので公開日が同日にならないかもしれせんがw)


持ち物

リリイベの持ち物の発展形な気がしますが、自分なりにチェックリスト的な感じで書いてみようかなと思います。
読んでみて、あーなるほどって思うかもしれないですし、逆にこれあったほうが良いんじゃない?ってのがあったらコメントで教えてください!

  1. チケット

  2. 現金

  3. ペンライト、電池類

  4. チェキを入れるもの

  5. ウィンドブレーカーなど防寒具

  6. モバイルバッテリー、ケーブル

  7. 花粉症の薬、ティッシュ

  8. 紙袋など

チケット

一番大事です。

現金

3/23に物販の内容が発表されました。
物販は現金だけみたいです。

暇だったので、Googleのスプレッドシートを使用して物販に金額計算を作ってみました。欲しいものはたくさんありますが、やっぱり限られた予算の中で効率的に欲しい物を買うには合計金額を計算して予算が許す範囲ギリギリで買い物するのがいいのかなと思います。
まあ、最初それで金額見ながら買ったとしても開始ギリギリとか終了後になってやっぱり欲しくなって追加で買ったりしちゃうのがオタクですがw

あとは、事前に何を買うのか計算したりメモして考えて整理したほうが注文もしやすいですよね。

ペンライト

何故かペンライトって増やすつもりなかったのに増えるんです。不思議ですねw
持っていくペンライトは電池は武道館前日に全部新品に交換しておくのが良いと思います。ペンライトは割と電池もちいいですし、電池弱ってきても明るさが落ちたり色のバランスが変になることはありますが一応光ることは多いですが、推しの生誕など電池切れ起こしたくないときには予防的に事前に電池交換はしちゃいます。メーカーによるとは思いますが、僕の持ってるやつは3種類いずれも単4乾電池3本です。ヨドバシカメラにペンライトを見に行ったら、USB充電式のものも売ってました。

ペンライトのケツの部分にスイッチがあるやつは切り替えは面倒ですが、カバンの中で誤作動して電池切れのリスクは低いかなと思います。

でんぱ組時代のやつ(今も使ってますが)

最近になって買ってきたやつ(左)と、中野サンプラザのときに買った七瀬マナ用ペンライト(右)です。

左は、スイッチが小さいのでボタンの耐久性は謎ですね。

右は、ボタンが大きくて側面にあるので、以前バッグの中で光っていたことがありました。過去にも電池切れを起こしたことがあるので、そのときもかばんの中で勝手に起動してたのかなと思います。1色しか使えないので他のメンバーのソロ曲や生誕のときに持っていっても使いみちにこまるのが欠点です。単色なかわりに、明るさの調整ができます。推しメンのペンライト1本くらい持っていても損はないと思います。

おすすめ

最近ヨドバシで買ってきました。ボタンが6個あり、色の切り替えすぐできるので、メンバー挨拶やソロ曲のときの切り替えが楽ちんだと思います。
1本2000円とお手頃な値段です。
後述しますが、このペンライトは電池蓋が工具なしで開けられるのもオススメポイントです。
ちなみにですが、先っちょをクマリデパートのものと交換して、七瀬マナペンライトの先端をこのヨドバシで買ってきた便利なペンライトで光らせられないかと試しに付けてみるのを試みましたが、ネジの直径が違って無理でした。

この商品です。アフィカスはやってないです。(アフィカスできるほどPVないのでやる気なし)

https://www.yodobashi.com/product/100000001003726129/

注意

ペンライトはうっかりカバンの中でスイッチオンしてバッテリーが切れることがあります。予備の電池を用意して最悪切れたときに電池交換する用意があれば完璧でしょう。
マイナスドライバーは理由なく所持して警察官に見つかると捕まることがあるらしいので、むやみやたらに目的もなく持ち歩くのはやめましょう。
まあ、今回の場合はプラスドライバーで、ちゃんとペンライトのバッテリーが切れることがあって、そのペンライトの電池交換にプラスドライバーが必要という理由をちゃんと説明できる状態だとは思いますが、一応。

おっと、ここまでペンライトだけで長々と書くとペンライトのお話みたいになってしまいましたねw

チェキを入れるもの

自分はチャック付きポリ袋を使ってます。武道館で特典会があるのかは謎ですが、記念にチケットを保存したりするかもしれないですし、一応チェキ撮ったりしたときに困らないように入れ物はあって損はないと思います。
地面に落とすと印刷面が汚れてしまいますし、かばんに直入れすると傷ついてしまうので、何かしら入れ物があると良いと思います。
人によって名刺入れや、シガレットケースなど色々です。

ウィンドブレーカー

9日後の話なので天気予報もあまり当てにならない感がありますが、今の所天気予報では30日は最高気温20℃くらいになっているので、日陰とか寒かったとき用に防寒具かあってもいいかなと思います。
自分が昔武道館に行ったときは1月で、物販列並ぶのもガッツリ寒かったです。

モバイルバッテリー、ケーブル

先行物販に並んだりすると、同様に待ち時間はなんだかんだ長くなることがあるので外で何もやることないのも暇ですし、スマホの電池は切らさないように準備したほうが良いかなと思います。

花粉症の薬、ティッシュ

季節柄、花粉が飛んでますし、過去に武道館行ったときも、武道館は物販列とかなんだかんだ屋外で待つ時間が長かったので花粉症の薬はあったほうがいいかもですね。

トートバッグ、紙袋、サコッシュなど

物販で物を買ったりすると、来たときよりも荷物が増えますし、小さく折りたたんでおける入れ物はあると便利だなと思います。

行き方を調べる

初歩的すぎて書く必要あるのかって感じですが一応w
自宅から何分くらいかかるのか、最寄り駅、乗り換えくらいは知っていたほうがいいですね
最寄り駅は九段下駅ですが、GoogleMapを見たら飯田橋駅や御茶ノ水駅からも1kmくらいなんですね。

余談

ニッチな分野なのでちょこっと書いて終わりますけど、一応撮影可能席の自分用のチェックリストなので余談的な感じでひっそりと書きます。
撮影可能席の方の参考になるところあったらパクってくだささい。これ見て撮りに行ってみたいなと思った人は今から撮影可能席のチケットを取りましょう。

  • チケット

  • 1DX2

  • 15mmフィッシュアイ

  • 24-70mm

  • 70-200mm

  • 400mm(レンタル)

  • 1.4xエクステンダー

  • 予備バッテリー

  • 予備メモリーカード

  • PC

  • ポータブルSSD

  • カードリーダー、ケーブル

  • モバイルバッテリー、ケーブル

  • ペンライト;電池交換

  • トートバッグ(物販用)

参考

TLに流れてきたこちらのツイートを見て魚眼も必要だなと思ったので、埋め込みさせていただきます

15mmフィッシュアイ

先程のツイートを見て、フィッシュアイレンズは必要だなと思いました!

↓生産終了してるのでもう購入できないかもしれませんが….

24-70mm

もはやこれ使うのかって感じはありますが、とりわけ大きいレンズではないので一応。

70-200mm

全景用という意味合いです。100-400mmも持っていくべきなのか、あるいは100-400を持っていって70-200mmを置いていくべきなのか悩んでます。レンズは明るければ明るいほどいいと考えてる派なので70-200mmを置いていく選択肢はナシですね。

1.4xエクステンダー

保険です。むしろ、保険というよりもヨンニッパに付けて560mm F4として常用し続ける説すらある気もします

予備バッテリー

経験上、1DX2は5000枚連続撮影しても50%くらいしか減らないことが分かっているので武道館で6000枚撮ったとしてもバッテリーが切れることは考えられないですが、一応。中野サンプラザのときは4000枚くらいだったので、武道館でも撮っても6000枚くらいなんじゃないのかと想定しています。
例えば、ミラーレス機では吉祥寺のリリイベの1部で撮りまくって、その後カメラでポチポチセレクトしてた人はバッテリーかなり減っちゃってたみたいなのでミラーレスなど消費電力の大きいカメラでは予備バッテリーはあったほうがいいのではないかと思いました。

PC、カードリーダー、ポータブルSSD

メモリーカードは64GBを2セットで128GB(約4500枚分)ありますが、調子よく撮り続けたら足りなくなると思うので途中で取り込んでメモリーカードを初期化するためにノートPCは持っていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?