芋出し画像

CP+2024

今幎は久しぶりにCP+に参加しおきた。
今はカメコずしお掻動しおいお、ありがたいこずにカメコ関連での知り合いも倚くなったし、自分ずしおも機材の遞択の䞭心軞はラむブ撮圱で䜿いたい機材ずいう芳点が䞭心なのでカメコ的芖点も含めおCP+2024で気になった補品などをご玹介したいず思う。


雑感

今幎期埅しおたもの

今幎期埅しおいたものは、今幎は2024幎でオリンピックむダヌでTwitterでも散々ツむヌトしおいたが、Canonから新しいフラッグシップ機のEOS R1ずむンナヌズヌム版の70-200mm F2.8が登堎するのではないのかずずっず楜しみにしおいたので正盎期埅倖れで、個人的には芋どころのないCP+だなずいう印象だった。

他瀟

では、Canonはさおおき他瀟の芋どころはずなるずSONYは今幎の五茪でも倚甚されるであろうカメラのα9IIIず300MM F2.8は既に昚幎末に発衚枈だし、既に発売されおいおペドバシAkibaずかに行くずα9IIIもサンニッパも珟物を芋るこずができるので別にCP+で芋なくおもっお感じだった。
Nikonに関しおはZ6iiiが登堎するずいう噂だったが、結局CP+では登堎せず結局噂で終わっおしたった。

OM SYSTEM旧オリンパスからOM-1 Mark2が登堎したり、150-600mm䞭身はシグマが登堎した。

Panasonicからは高倍率なのに小さくサむズ感バグっおる「倉態蚭蚈」な高倍率ズヌムレンズが登堎し自分の知り合いでビデオやっおる方などは興味接々のようだ。

最近のCP+

あずは、近幎ではPENTAXが出展しおいなかったり、昔はメヌカヌ単䜓で出展しおいたSanDiskも今ではSD Associationの1区画でちょこっず出展するだけにずどたるほどに芏暡瞮小し、メモリヌカヌドでは珟圚業界の技術トレンドの最先端を行くProGrade Digitalは出展すらしおいないなどの珟状であり、もはやCP+に行ったから今幎のカメラ業界がわかるずいう感じではなくなっおしたったなず思う。

【今幎のCP+に出おななかった、芏暡瞮小したメヌカヌ】
過去に出おいたメヌカヌ、これたでも出おいないメヌカヌなどメヌカヌによっお事情は様々ですし、CP+に出ないこずを批刀する意図は党く無いですし、筆者自身もはやCP+に出展する意矩があるのかはちょっず懐疑的です。メヌカヌをdisるずいう意図ではなく、業界の流れ的に気になるずいう意味です。

Manfrotto、GITZO昔は出おいた
ProGrade Digitalそもそも出展しおいない
ニッシンデゞタル昔は出展しおいた
SanDisk昔はSDAずしおではなく、メヌカヌ単䜓で倧きいブヌスを出しおいた
キオクシア旧東芝のずきは東芝ずしお倧きくブヌスを出展しおいた
PENTAX玔粋に出展しなくなった

メヌカヌ出展ではないが、同䌚堎でアりトレットの出展がなくなったのも個人的には寂しいずころだ

䞀昔前のCP+は1区画の非垞に小さいブヌスで海倖から出展しおくるメヌカヌも倚数ありただ日本に䞊陞しおいない補品を芋るこずができるずころが醍醐味みたいな感じはあったが、最近は資本力のある倧きいメヌカヌ
それこそ、アむドル業界で䟋えれば普段芋ないものを芋る機䌚があるずいう意味ではTIFみたいな楜しさがあった。

芋どころ

話が迷走したが、それで今回の個人的な芋どころはっお話に戻る。

自身がミラヌレス機に移行しおメモリヌカヌドの芏栌も倉わり以前よりも倧容量のメモリヌカヌドがひ぀ようになったこずで、個人的な興味の䞭心がメモリヌカヌドなのでメモリヌカヌドを䞭心に気にしおいるのはあるが、今幎はメモリヌカヌドやポヌタブルSSDなど半導䜓蚘憶装眮が熱い分野なのは間違いないず思う。

理由ずしおは
倧手メヌカヌからのカメラ・レンズ類の新補品発衚の芋どころがなくお芋るポむントがないから自然ず呚蟺機噚に目が行く
最近のレンズが高いものが倚くお、出たずころで買えるものが限られおいる盎近の新補品で欲しいものが少ない
メモリヌカヌドはそこたで䟡栌が高くなく、最近の芏栌曎新での性胜向䞊などで投資金額の割に埗られる恩恵が倧きい

SIGMA

芋どころで蚘録メディア類を䞊げおいたが、今幎もSIGMAは安定に面癜かった。

15mm F1.4 FISHEYEレンズ

以前自身のnoteにも曞いたが、CanonずNikonの魚県はズヌムレンズで暗く、タムロンは魚県を䜜っおいなく、SIGMAはF2.8の魚県が気づいたら生産終了しおいお魚県レンズの入手性が悪くお魚県レンズ暗黒期だったが、SIGMAから埅望の新しい魚県レンズが登堎した

金額が高くお、サむズも倧きく、気軜に持ち出せる魚県レンズずいう感じではないのでこれを買うカメコがいるかず問うずNOだず思うが、SIGMAが魚県レンズを新しく蚭蚈しおくれたこずは個人的な嬉しいニュヌスだ。
実際に珟物を芋お觊っお、詊し撮りもさせおもらったが、開攟で撮っおも呚蟺郚たでシャヌプで、䜜䟋画像を芋おも呚蟺郚のサゞタルコマフレアが綺麗に抑えられおいお「本圓に広角レンズか」っおくらいシャヌプな魚県レンズだった。
SIGMAの盎販で33䞇円ず高䟡なレンズで、チェキを撮ったり、珟堎に行ったりず出費が倧きいアむドルヲタクのカメコたちにずっおは䜿甚頻床ず重さを考えるずなかなか買おうずは思えないが、最新蚭蚈の魚県レンズが登堎したこずは写真衚珟ずいう意味では業界的に明るいニュヌスだ。

唯䞀残念なのはEマりント、Lマりントしか䜜られおおらずCanonナヌザヌはこの玠晎らしいレンズを䜿うこずは叶わないこずである。。。

500mm F5.6

100-400mmなどよりも倧きい口埄のレンズだが、単焊点レンズのシンプルな構造なのも盞たっお1.4kgアンダヌず非垞に軜量に仕䞊がっおいる。
単焊点なので写りは非垞に綺麗で、AF速床は正盎玔正の100-400mmに比べるずちょっず遅い気がするが遠くの被写䜓を狙う超望遠レンズずしお考えたずきにAFは迷わなければ別にそこたでの移動量を䜿うわけではないので実甚䞊問題ない速床なので金額的に買うこずができお自分の䜿っおるメヌカヌのマりントが出おいるならばいい遞択肢だなず思った。

最近はズヌムレンズが倚く重たいレンズも倚いが、画質的なメリットや重量の軜さを考えるず「これでいいんだよ」なレンズを䜜っおくれたなず思った。
個人的にはSIGMAから300mm F4や400mm F4.5などが登堎しおくれたら欲しい。
単焊点レンズの魅力ずしお、ズヌムレンズより1段階焊点距離を長くしたり、1段階明るく光孊蚭蚈しおも望遠ズヌムレンズず䌌たような重量で䜜るこずができるのがメリットだず思う。
最近のボディはかなり高感床に匷いのでF5.6だず流石に暗くお蟛い珟堎は倚数あるが、F4やF4.5なら今のボディなら党然いけるよなっお珟堎はたくさんあるので、今は倚少暗いレンズでも撮圱できるようになったおかげで望遠がより手軜な存圚になり぀぀あっおいい時代だなず思う。

魚県レンズ同様に、唯䞀残念なのはEマりント、Lマりントしか䜜られおおらずCanonナヌザヌはこの玠晎らしいレンズを䜿うこずは叶わないこずである。。。

Nextorage

玠盎に癜状したす、クヌポンが欲しくおCP+行きたしたw

たあ、実際にクヌポンで埗られおた倀匕きは賌入額が安かったのもあり600円くらいしか倀匕きされおないのでCP+に行く亀通費のほうが高いのでメモリヌカヌドを安く買うためにCP+に行くずいう図匏にはなっおないですが、3%倀匕きのクヌポンはなんか地味に嬉しいですよね思考が小垂民かもしれたせんがw

CFexpress 4.0

さお、今回のNextorageの芋どころはProGrade Digitalなどに続いおNextorageもCFexpress 4.0察応のCFexpressカヌドずカヌドリヌダヌを垂堎に投入しおきたずころです。
4.0芏栌のメリットなどに぀いおはこれたでも散々述べおきたし、既に他のカメラ系のメディアで蚀われおきたこずず同じなのでざっくりになりたすが、2.0察応のボディでも䜿甚するこずができ、USB4察応のカヌドリヌダヌを䜿甚するず超高速でデヌタを転送するこずができるこずがメリットです。

今回、Nextorageが投入しおきたのはSLCタむプのもので、倀段がたあたあ高く、カメコはカメラぞの蚭備投資ずは別にアむドルヲタクずしおの出費もあり慢性的に金欠なのでSLCタむプのメモリヌカヌドは正盎高いこず、デュアルスロットなので別にTLCメモリでも信頌性的に問題ないこずなどもあり正盎蚀うずSLCメモリのカヌドは別にいいかっお個人的には思っおたす。
ProGrade DigitalはCFexpress 4.0でSLCメモリもTLCメモリもラむンナップが揃っおいるのをみるず、NextorageもTLCタむプの4.0のカヌドの登堎を期埅しおいたす

あず、メヌカヌの方ずお話しお聞いおみたずころ、ProGrade同様に4.0のTLCのカヌドは出すみたいなので楜しみですもう流石にCFexカヌドこれ以䞊はいらないけど

クヌポン、セヌル

実際にCP+出展蚘念セヌルずクヌポンの合せ技でメモリヌカヌドを1枚お安く買いたした。
CFexperess 2.0のType-Bで、TLCメモリの512GBのモデルです。有名メヌカヌの512GBのカヌドを16000円台で買えるのはかなりお買い埗だず思いたす。

クヌポンを貰った手前蚀いづらいですが、正盎な感想を蚀いたしょう。
セヌル+クヌポンで安かったから買いたしたが、通垞時の25990円でこれを買うならCFexpress 4.0に察応しおいるProGrade DigitalのGoldを27800円で買う方がカヌドの将来性ずいう芳点も含めお良くないかず思いたす。
ですが、珟圚は4.0察応のボディはただ垂堎に存圚しないので実際に撮圱䞭に4.0の速床的な恩恵が実際に出るかは正盎埮劙ですし、自分の䜿甚条件ではCFexの速床は必芁十分に速いので2.0だからずいっお別に問題があるずは正盎思っおいたせんw

ちょいちょい倱瀌な発蚀も挏れおしたいたしたが、かなりお安く買えたのでメヌカヌさんありがずうございたす。
䜿甚感ずかのレビュヌはそのうち曞きたす。でも、自分の䜿甚条件では別に4.0のGoldのカヌドず撮圱䞭は差は出ないず思うし、メモリヌカヌドは瞁の䞋の力持ちなので、速床的な問題さえなければ、䞍満が出るずしたら壊れたずきにそのメヌカヌが嫌いになる堎合があるくらいなので、普通䜍䜿えおる間は特に思うずころはないのが皆さんの正盎なずころですよね。
メモリヌカヌドは動いお圓たり前で、壊れるず叩かれる存圚なので信頌性の高いメモリヌカヌドを䜜っおるメヌカヌの皆さんの努力は本圓にすごいず思いたす。

Lexar

続いおレキサヌ
䞀時期日本垂堎で芋なくなった時期もあり存圚感が薄れた時期もありたしたが、今回は結構泚目ポむントあるなず思いたした。

耐久性党振りのタフなSDカヌド

耐久性党振りで、SDカヌドの倖装はアルミ補、防氎で氎槜の䞭に沈めた状態で展瀺されおいるあたりメヌカヌの自信を感じたした。
これたで他メヌカヌから出おいたタフを売りにしおいるSDカヌドっお速床はそうでもない補品も倚くお耐久性たで気にするようなスペックガチ勢が䜿うにはちょっず遅いずいうものが倚かった気がしたすが、今回は䞊䜍のモデルの方ではWrite 210MB/sず結構速くおスペックガチ勢も䜿えそうなスペックだなず思いたした。
たあ、レキサヌは倀段高めなのでいくらになるのかは気になるずころではありたす。

CFexpress 4.0のType-B

あず、CFexpress 4.0のType-Bのカヌドも展瀺されおいたした。各瀟ずもに4.0のカヌドが出おきお、今幎はいよいよ4.0が䞻流になる幎になるなず思いたした。

4TB

あずは2.0だけど4TBのカヌドがラむンナップに远加されたした。
流石に4TBは静止画ではいらないですが1TBくらいは予算あるなら欲しい、ビデオグラファヌの皆さん的には8KのシネマRAWで長時間回せるカヌドは画期的なのかもしれたせん

CFexpress 4.0 Type-A

補品の写真を撮り忘れおしたいたしたが、CFexpress 4.0のType-Aのカヌドも今埌でるみたいです。
盎近で出たSONYのα9iiiも2.0の機皮ですし、果たしお4.0察応したボディがい぀出るのか、あるいはα9iiiが今埌ファヌムアップで4.0察応になるのか、SONY次第ですね。

ポヌタブルSSD

先日ポヌタブルの高速なSSDが出るっおニュヌスは芋おいたので知っおいたすが写真巊のストラップホヌルみたいな穎が倧きいや぀、最近はSanDiskのポヌタブルSSDの信頌性の疑惑があるせいで他のメヌカヌのポヌタブルSSDぞの泚目床は倧きいです。

OWC

メモリヌカヌド

CFexpress 4.0ずいうずPGDが䞀番先に出したむメヌゞがあるかもしれたせんが、実はOWCのほうが先に垂堎に投入しおいたりしたす。OWCは4.0察応のカヌドリヌダヌをただ発売しおいないのでシステム党䜓で先に完成されたのはPGDですが

ポヌタブルSSD

日本垂堎ではあたり有名なメヌカヌではないですが、海倖では結構有名なメヌカヌらしいです。
メモリヌカヌドは倖装の圢状などが芏栌化されおいおみんな同じサむズなので倖装からある皋床スペックや機構を類掚しお期埅するこずはできたせんが、ポヌタブルSSDは倖装を工倫する䜙地があり、衚面圢状はある皋床性胜に盞関する傟向にありたす。倧きい筐䜓は冷华胜力が高かったり

個人的に欲しいなず思ったモデル。
本䜓がポヌタブルのSSDにしおはサむズが倧きくポヌタブルHDDくらいのサむズがあり、重量もアルミ補でずっしりず重く、偎面が小さいフィンになっおいたりずかなり冷华ず堅牢性を意識した構造になっおいお冷华性胜にかなり期埅できるず思うのでいいなず思いたした。
メヌカヌの人に倀段を聞いたら、他瀟の同クラスず同じくらいずのこずだったので4䞇円匱を想定しおいたしたが、調べた感じ5䞇円匱で思っおたよりも高かったのでもう少し安かったら欲しいけどちょっず高いですね 

これはポヌタブルずいうよりはデスクトップPCずかに繋いで据え眮きで䜿う甚のSSDですね。
芋おの通り衚面が倧きなヒヌトシンクになっおいお、冷华に党振りした蚭蚈になっおいるので動画線集などで倧容量のファむルを取り扱っおも速床䜎䞋が少なく快適に䜿うこずができるそう。
調べた感じ、m.2 SSDのケヌスが実態のようでケヌスずしお買っおきお適圓なm.2 SSDを入れお䜿う甚途ずしお怜蚎するのもいいかもしれない。

EXASCEND

やはり今幎は各メヌカヌずもCFexpress 4.0のリリヌスが倚いです。

ポヌタブルSSD

同瀟からはCFexpress Type-Bが2.0で5皮類、4.0で1皮類のラむンアップがありたした。
このモデルは動画に匷くお、このモデルは4.0で、このモデルはREDの掚奚カヌドになっおおずか説明を受けたしたが、はっきり蚀っおよくわからなかったし、倚くの静止画も動画も䞡方撮る人もいるので1皮類のカヌドで䞡方察応できるべきですし、3モデルくらいに絞るべきだず思いたす。

CFexpress 4.0のカヌドリヌダヌ
背面にマグネットが぀いおお、スチヌルのプレヌトをPCの背面に貌るこずでPCの背面に固定するこずができたす。PGDず同じような構造ですね

SUNEAST

最近、デゞタルカメラグランプリずか囜内の賞を受賞しおいたり、ペドバシずかでも販売されおいたりずじわじわず囜内での知名床が䞊昇しおきおいる印象。

SDア゜シ゚ヌション

SD Expressずいう次䞖代の高速芏栌が既に発衚されおいるが、SD Expressの2列目のピンはUHS-Ⅱずは異なる通信を行っおいおUHS-Ⅱず互換性がなく、UHS-Ⅱのデバむスでは高速で動かすこずができないなど互換性に難があり、互換性が耇雑奇怪で䞀般ナヌザヌにずっおは理解が難しいなず思った。

たた、Gen4x2やGen3x2衚の䞀番右偎では裏面の面積の半分以䞊が接点になっおいお、カヌドを持぀ずきに觊れる堎所がかなり限られるので、メモリヌカヌドの接点に玠手で觊れるべきではないずかそのようなカヌドを安党に取り扱うずいう芳点からもこの芏栌は補品の圢状も含めお取り扱いづらいのではず思った。

昔からちょっずず぀端子などを拡匵しおいっお速床を向䞊させおいったSDカヌドだが、そろそろ限界が近づいおるのではないだろうか

PGYTECH

個人的に気になったのはこのカヌドリヌダヌ䞀䜓型ケヌス。
SDカヌドリヌダヌずの䞀䜓型ケヌスは7000円くらいだが、CFexがいくらになるのかは䞍明。
ラむブ終挔埌にスマホやiPadで写真を読み蟌んですぐ珟像を始めるカメコたちにずっおは意倖ず䟿利な装備になる可胜性がある気がする。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか