見出し画像

クマリデパートのおいでよ日本武道館!2023年3月30日

こんにちは!武道館の余韻に浸ったり、撮影可能席だった僕は写真編集に武道館後丸2日くらい費やしてたり、新年度など諸々の理由で武道館のnote更新が滞ってましたけど、そろそろゆっくりと書き進めて行こうかなと思います。

それで、どういう内容で書くかって悩みましたが、他の方はVIP席とかライブを見る側の目線で書いてる方が多いですが、撮影可能席だったのでいつもどおり、僕のnoteの特色の撮影可能席から目線の写真が多い記事を書こうかなと思いますので読んで(見て)くださったら幸いです。僕のnoteは写真がメインなので「読む」というよりは「見る」に近いですね。

概要

2023年3月30日、前日の夕方の雨とは打って変わって素晴らしい快晴のもと、千鳥ヶ淵に桜が咲いている非常に美しい春の陽気の中、クマリデパートの日本武道館公演を迎えることができました。

2023年3月24日撮影


約半年前の2022年8月28日、@JAM EXPOのメインステージでクマリデパートの日本武道館公演開催決定発表が発表されてから、FCが開設され、FC先行とかからチケット販売が始まりました。
クマリデパート自体は2021年頃から知っていましたが(2021年はあまりにも忙しくて始めようにも始められなかったり人生いろいろ)、僕は武道館決まってから本格的にヲタ活始めた割と遅いスタートの人間ですが推しが武道館に立つというのは本当に素晴らしいものでした

時間

15:30-21:45 物販
17:00- 集合写真撮影(ファン合同企画)
17:30- 入場開始
18:30- ライブ開始
21:00前 ダブルアンコールの後ライブ終了

セトリ

個人的には武道館でネコちゃんしたかったですけど、2023年に入ってから合計7曲も新曲が発表されているので、新曲を入れつつセトリ組んだら確かに外す曲も一定数あるのは仕方ないですね。でも、2時間30分の間に25曲も歌ったのは本当に凄いと思います。間違いなく、今クマリデパートができる最高クオリティのライブだったと思います。

引用:https://twitter.com/qumali_ayane/status/1641453440877613060?s=20

物販

でんぱ組のときもそうでしたけど、物販で武道館の外の2階部まで並んでると、「あ、自分本当に武道館にライブ見に来たんだな」って実感しますよね。

フォトスポット

発表

ダブルアンコール直後にステージ左右のモニターで発表されました。

1,6月にニューシングル発売決定

2,おいでよ!東名阪zeppツアー決定

写真

さて、本題の写真に入りたいと思います。

全景など

メインステージとセンターステージの2つがありました。

同期コンビ

身長差の大きい同期ですけど、2人とも仲良くていいコンビだなと思います。マナちゃんの同期がメイちゃんで本当に良かったです。

メンバー2人

メンバー2人の馴れ合いとかは、やっぱりメンバー個別カットとは別で載せたほうが見やすいかなって思うので、「メンバー2人」で区分します

#おだまなカップルチャンネル

おだめい

さおふう

さおまな

早桜ニコ

メインステージでは炎が出る演出もありました。

優雨ナコ

小田アヤネ

楓フウカ

七瀬マナ

山乃メイ

会場

メインステージ+階段とセンターステージでした。

一応モザイクかけときました

フラワースタンド

ファン有志で6人のカラーとお花で制作されて展示されていました。

あとは、関係者様や他のグループさんからのフラワースタンドです

九段下駅のポスター掲示

当日武道館に来たときは、駅の改札外にあるかと思って何も考えずに改札出ちゃいましたが、改札内にありました。
武道館からの帰りにサクッと撮ってきました

Twitter 写真リンク

今回は、その1の下に返信でその(n)を付けていく方式で写真を上げたので、武道館は写真の枚数が多くてツイート数多いですし、noteが煩雑になっちゃいますし(ここまで縦に長いnoteを書いたのに今更w)、その1だけ掲載しますので、その2以降はnoteに個別に載せるのはやめときます。


早桜ニコ

優雨ナコ

小田アヤネ

楓フウカ

七瀬マナ

山乃メイ

自分のツイート

まあ、これは自分用の備忘録的なものです。日頃写真たくさんあげてるとツイート数多くて古いの探すとき大変なので

合計撮影枚数8800枚程度、合計211GBでした。
事前に予想した128GBのカード容量だと全然完走不可能だったのでメモリーカード買い足しておいてよかったです。

今回はヨンニッパをレンタルしました。
100-400も70-200 f2.8も私物で持ってて基本的なレンズは自前で一通り持ってるので、普段はレンズのレンタルにお金を費やすのに関しては否定的ですけど、せっかくの大舞台なのでヨンニッパをレンタルさせていただきました。
理由としては主に2つで、
1,サンプラザの撮影から100-400mmだとISO感度的に不利でシャッター速度が確保しづらいのが分かってたから
2,サンプラザより広い武道館では400mmでも短いだろうと予想してたので、エクステンダーで560mmで使用することを考えると100-400mmはF8になり暗すぎると考えたから。

zeppツアーでも撮影可能席があるみたいですが、ヨンニッパのレンタル代が高いことを考えるとまたしばらくは100-400で撮るのに戻るしかないですかねー。あと、たぶんzeppだとヨンニッパは長すぎる?
ヨンニッパ、本当に素晴らしいレンズでした。そのうち私物で買いたいですね。

前日に、レンズキャップが追加で欲しいとかなにかの理由で新宿に行ったら、聞き覚えがある曲が流れてたので音の聞こえる方を見たらLEDトラックが走ってました。

余談など

自分が写ってる写真の隠し方が雑すぎるツッコミはさておき、別に自分の記念写真を載せて誰得なのかって感じなので末尾にさらっと載せときます。ここまで読んでくれた方は本当にありがとうございます
クマリのカメラ仲間の方に撮っていただきました!ありがとうございました!
やっぱり、お互い日頃撮り慣れてて撮影技術も非常に高い方なので外での記念写真とかもやっぱり一眼の写真のほうがすごく綺麗なので、タイミングよく遭遇できて一眼で撮っていただけて本当に感謝です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?