見出し画像

一人暮らし応援レシピ四皿目〜満○の冷凍餃子が四川の名店『龍の子』の水餃子に!〜

 私が大好きな四川中華の名店『龍の子』というお店が原宿にあるのですが、そこで修行をされた方が同じ名前でリーズナブルな料金で割と近所にお店を出しており、もう随分長い間、通ってます。

そこでは麻婆豆腐はもちろんですが、水餃子を必ず頼みます♪そもそも中国では餃子といえば水餃子なんですよね。。

画像1

こちらが『龍の子』の水餃子。美味しいんです!!この味を覚えて帰り、家で似たような物を食べたいと思い、考案したのが以下になります♫

材料;冷凍餃子(「餃子の満◯」の冷凍餃子がオススメ)・長ネギ・ゴマペースト(の代わりにすりゴマ)・中華黒酢(の代わりに国産の黒酢や米酢)・蜂蜜(無ければメープルシロップや砂糖でも可)・醤油・ラー油。

〜 作り方 〜

⑴お湯を沸かし、沸いたら冷凍餃子を投入。ボールなどに黒酢とすりゴマをメインに多めに入れ、そこに蜂蜜などの甘みを入れて混ぜ、味を見て醤油を少量入れて合わせておく。

長ネギを好みだが、私は白髪ネギを作り準備する。

餃子が浮いてきたら掬って(すくって)器に入れ、⑴のタレを半分程回し入れる。そのあと上に白髪ネギを乗せて、ラー油を好みの量振りかけ、すりゴマや炒りゴマがあれば適量かけて出来上がり♪

画像2

料理とは言えない程、簡単ですがメチャ美味しいです!

それでは、Let’s cook!!




頂いたサポートは今後の活動の為に大切に使わせて頂きます。応援どうぞ宜しくお願い致します。