見出し画像

一人暮らし応援レシピ三皿目〜激ウマサバ缶パスタ〜

こちらの鯖缶を使うパスタは比較的良く知られているメニューかもしれませんが、私は物凄く好きなパスタです♪

材料;パスタ(適量)サバ缶1缶(醤油味付いてると楽)、ブロッコリー、ニンニク、鷹の爪、オリーブ油、塩、胡椒。

〜 作り方 〜

⑴鍋のお湯が沸いたら塩を二つまみ程入れ、パスタを入れて、茹で上がりの3分前頃に同じ鍋にブロッコリーを投入します。

火を付ける前フライパンオリーブ油を入れて刻んだニンニク、種を取って(種が辛いので辛いの苦手な人は鷹の爪入れなくてもいいです)刻んだ鷹の爪を入れ置いておく。鍋にパスタを投入した頃にフライパンに火を点けて、軽くニンニクの香りが付いたらサバ缶汁ごと投入し、サバを軽くほぐしながら炒め煮て、最後にパスタの茹で汁をお玉に二杯くらいフライパンに入れ、味見をして塩加減を調整し火を弱火にする。(汁気が飛びそうだったら火を止めておいておく)

⑶湯で上がったパスタブロッコリーフライパンに入れて絡め、仕上げにオリーブオイルや水気が足らなければ茹で汁を足して強火で絡めて出来上がり。お好みでバターを添えても美味しいです。

画像1

〜アレンジ・レシピ〜

ちなみに上記のようなタイプのパスタでもう一種類、簡単パスタがあります。

画像2

サバの代わりにシーチキンを使い、ブロッコリーの代わりにズッキーニを使います。同様の手順ですが、ズッキーニはサイズにもよりますが輪切りか半月切りにして、フライパンでニンニクや唐辛子と一緒に先に軽く炒め、そこにパスタの茹で汁を入れてから、シーチキンを投入します。あとは同じ手順。この場合は塩味ベースなので、シンプルにバターは入れない方が美味しいです。留学中に結構な頻度でこのパスタは食べてました♪(笑)

どちらもシンプルですが美味しいですし、野菜に種類が欲しければ写真のように相性の良い玉ねぎパプリカなどを入れても彩り良く美味しくなりますよ。

それでは、Let’s  cook!!


頂いたサポートは今後の活動の為に大切に使わせて頂きます。応援どうぞ宜しくお願い致します。