見出し画像

DISNEY作品に学ぶべきこと-HAPPY ENDLESS STORY-

皆さん おはようございます(*^^*) 
今朝はDISNEYから学ぶ事というテーマで進めていきたいと思います。

その名は
HAPPY・ENDLESS・DISNEY STORY」です。
同じ話を面白くする技なので皆さん是非やってみて下さい(*^^*) 面白いですよ!

HAPPY・ENDLESS・DISNEYSTORYとは

これ、言葉だけでは全然意味がわからないですよね(^o^;)
皆さんはディズニー映画等はよくご存知だと思います。

僕が好きな作品はアラジンラプンツェルとか、最近だとPIXARもディズニーの傘下に入っているので、トイ・ストーリーカールじいさんの空飛ぶ家 なども挙げられます。
やっぱり王道には 白雪姫 シンデレラ美女と野獣 とか、もう挙げればきりがないです。

これらの作品に共通しているものがあります。

王道のDISNEY・STORY
登場人物に”王子様と王女様”がいます。

その二人がどこかで”素敵な出会い”をします

だいたい”悪者”がいる

悪者に痛い目に遭わされる

”愛とか友情”の力で乗り越える

最後は王子様と王女様が結ばれて、めでたし めでたし(*^_^*)

これを延々と繰り返しているのが、DISNEYなのです。
何度観ていて同じパターンだろうと思っていても
やっぱり面白いですよね(*^_^*)

僕はまだまだ”にわかファン”なのでアラジンが一番好きですね!
王女様をさらっていくあの感じが最高です!

何回観ても、最後はHAPPYENDだということがわかっていても、ついつい観に行きたくなってしまいます。
DISNEYアラジンは彼女さんが好きな作品だったので3回は観に行きましたね(^o^;)

DISNEYは時代を超えた普遍的な、黄金STORY

男女が出会って悪に打ち勝つみたいなストーリーって、絶対に面白くなっていきます👩‍❤️‍👨

他の映画も、ある意味そういった王道ストーリーの応用みたいなものが多いと思いますね。

たまーにバッドエンドの映画を作る人もいますけど、基本的にはハッピーエンドがやっぱり多いんです。
なぜかというと、それが面白いからです!

普段から話している内容を更に面白く話す方法

お仕事やプレゼンなどいつも話している内容を躍動感をプラスします。
ネタ切れの際に使う技
HAPPY・ENDLESS・DISNEY STORY

僕は広告営業関係のお仕事をしているのでクライアント様に常に新しい提案しています。
何度か訪問して色々なお話しをしていますが響かない人も多くいらっしゃいます。
もちろん、その場で「すごくいいな」と思って、僕が言った事の10のうち1か2くらいは、皆さん理解してくれていると思います。
しかし、その他の8割、本来僕が全力で伝えたい事というのは、伝わっていないと思うのです。

だから”同じようなメッセージを何度も発信しなくてはいけない”です!

その場合、この「HAPPY・ENDLESS・DISNEY STORY」を使うのです。
※DISNEYの映画に見立てて配置決めします。

つまり、抽象的な大枠のSTORYは変わらないけど、具体的な部分が違う。

たとえばDISNEYだったら
時代背景
世界観
登場人物
それらが変わるだけで、ほぼ同じようなSTORYでも、まったく違う面白い作品に見えてしまいます(*^^*)
※これ面白いフレームワークになり得るので是非自分を当てはめてやってみて下さい。

「これだ!」と思ったんですよ。

身近な例えとして
「熱くなる」という言葉を
「情熱が全身を攻めたてる」に変えるみたいに
同じ様な言葉でも言い方を変えます。
少し大げさな表現をします。

この様に言葉を変える事により、新鮮さを作ります。
これはDISNEYがやっている事と全く同じ事です。

想いはただ一つ「最も伝えたい事 我々は貴方のお役に立ちたい」
中身を変えて、その中で使うSTORYを変える。
これはDISNEYがやっている事と一緒なのです。

僕はDISNEYグループの作品すべてを尊敬しています(*^^*)

愛は大事」とか「仲間を大切にする」といったMessageを、あらゆる人を夢中にさせる作品を通じて、世界中の特に子どもたちに教育を施しているからです。

ただ「勉強しましょう」というわけではありません。
面白く観ているだけで「何が正しくて、何がダメなのか」をその作品を通じて子どもたちは学んでいくわけです。
これは本当に素晴らしい事だと思います。

さらに、STORYの息が長いですよね。
DISNEY作品は一つの映像作品が世代を超えて長く観られますよね。
だからたくさんの人たちに影響を与えられる、本当に凄いなと思っています。

そしてDISNEYと同じように、何かしらでたくさんの人の
仕事や人生に、良い影響を与えていきたい!と思いました。

まずは早寝早起きかな!

★今日の目覚ましサプリメント★

HAPPY・ENDLESS・DISNEY STORY
抽象的なMessageは同じでも、具体的な内容が違う物語の事

自分の物語を大好きなDISNEYの配役を変えて話してみましょう(*^^)v
きっとワクワクドキドキハラハラのお話が出来上がりますよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?