見出し画像

みきるりさんをご紹介【戦略 心理 楽しさ】3ヶ月でフォロワー2,000人になったネコ系っぽい男子!

9月からフリーランスのライターになった、たかしおです。

8月から今現在まで、フリーランスになると決めたら案件が尽きたらいけないと思って行動したら、想像以上に埋まりました。ほんとありがとうございます。

というわけで、久しぶりのTwitterで知り合った素敵なお友達をご紹介する記事の第3弾!

今回ご紹介させていただくのは、みきるりさんです!!

みきるりさんはこんな人(たかしお目線)

画像1

スクショをご覧の通り、IT業界でセールス経験を中心にキャリアを歩んできた人です。一方で新卒就職前にWebメディアでフリーランスのコンテンツ業務の経験があります。2018年以降、会社員との兼業でライター&マーケティングの業務を中心に関わってこられている人です。

ちなみに30歳で秋田県出身だそう。

ご本人が自己紹介をインタビュー形式で紹介されている記事はこちら

自己紹介を見るまで完全に年上だと思っていました。文章だけでのやりとりですが、知的で落ち着いてらっしゃる印象を持っています。

2020年6月からTwitterをはじめられ、既に2,500人を超えるフォロワーもいらっしゃるのでやっぱり賢くて実績を作れるだということを数字で証明されています。

数字で示すってやっぱりかっこいいし説得力がありますね!Twitterの投稿も何のハッシュタグもなく、100いいねも余裕でつくしすごいなと思います。

みきるりさんのすごいところ

あくまで僕の感想ですが、みきるりさんの投稿は特にジャンルを絞っておられるわけではなく、日々感じたことや気づきを投稿し、フォロワーさんを集めています。

これって地味にすごいなと思うのは、その人の思考というか考え方に共感されている人がいるってことなので、人間力というのか、その人の素で勝負している感じが素敵です。

こちらのnoteで運用についての考えを話されています。

『戦略 心理 楽しさ』 

この3点を追求し、毎日投稿されていた結果沢山の方とつながっていったそうです。

記事の中ではご自身の投稿を分析し、投稿内容によるエンゲージメントとインプレッションの関係性を解説されています。Twitterで頑張りたいって思っている人は興味深いと思うので是非ご覧ください。


個人的に自分と比較して気になったことは、みきるりさんのアカウント開設は6月2日でフォロワー500人に達成したのがなんと同月の6月30日。

僕は副業はじめる2019年の9月頃に、スマホゲームのグラブル用アカウントだったものを本アカに変えて約1年。そしてやっと600名です(笑)1ヶ月と1年ってどんな差だよ!って思いました。精進します。

みきるりさんのnote

既に2記事ご紹介しましたが、みきるりさんはnoteでも発信されています。

自己紹介、SNSの話など、Twitterという140文字の制限では語れないメッセージを届けられています。

最新の投稿はこちら

3ヶ月で2000フォロワーとつながったのはネコだと…。僕もネコ飼っているのでネコ使いとしても負けてしまいました。

みきるりさん得意の分析結果で、自身をネコ系っぽい男子としてイメージを作られたそうで、これまた効果ありだったようです。
#僕は何系男子を目指せばいいですか

みきるりさんへのインタビュー

そんなことでここまでは僕目線のみきるりさんをご紹介してきましたが、恒例のご本人へのインタビューコーナーです!

みきるりさんの良さを引き出す質問をしたつもりでしたが、僕の聞きたいこと中心になった気がします…。同じくセールス経験者として、みきるりさんの考えを知りたいなーと思っちゃって。お答えの内容も大変知的で素敵でした。

Q:みきるりさんにとってTwitterとは?

Twitterを開始する前は実は「人生の転換期、崖っぷち」というような状況でした。

ITシステムの導入支援営業職に従事していたのですが、これまでの仕事の仕方が通用しない、キャリアについて自信がなくしていたという状況でした。周囲の人間にもあらゆることを否定されていた時期でした。

他責はいけないと思い「何か新しいことを挑戦したい」ということで、Twitterをはじめたという事がきっかけです。初めは情報交換程度にできればよいと思っていましたが、セールス出身ということで無意識に数字は追うようになっていきました。

Twitterの運用は、これまでの仕事のキャリアを活かすものだと思っています。同時に自らの考え方を変えたものでした。例えば、キャリアの転職歴が多くことがダメなんだと思い込んでいたところがありました。

しかしTwitterのプロフィールを見ると、現在立派なキャリアの人もこれまでの人生で苦労している、乗り越えてきていると感じるのです。毎週noteを見ているのが、「どんな人なんだろう」とリアルな人物像を見たいと思っているからです。

最近は週末も仕事をして忙しい日々ですが、Twitterのみなさまから元気をもらって頑張れる日々です。

Q:みきるりさんが考える「できるビジネスマン」とはどんな人ですか?

①自分自身を仕事が「できる」と思わないことです。

「仕事ができる」「人気者」と思った時点で成長が止まると自らに言い聞かせています。ただ私個人の考えなので、自分自身を「仕事ができる」と思うことは個人の自由だと思っております。

②物事をバランスよく考えられる人

Twitterとリアルが異なるように、一方的な意見に偏るのではなく、バランスよく考えられる人は仕事の幅が広がるかなと感じることもあります。私自身も仕事をするときはバランス感覚を意識しています。

Q:これまで転職を繰り返してきた経験で一番良かったことは?

私個人は実は「転職はしないほうがよい」というのが本来の考え方です。現実と理想のギャップに悩みながら仕事をしてきたといってよいでしょう。

「自分のやりたい仕事」と「できる仕事」が異なっていると20代は日々思っていました。様々な経験ができたことは感謝したいと思います。

Q:もしみきるりさんが新しいライティング案件をとるならどのジャンルを攻めますか?

現状は、ITビジネス分野でライターもしています。しかし、コンテンツライターという職種にこだわってはいません。実際に経験を活かしたマーケティングの仕事も現在はしています。現在詳細はお伝えできませんが、10月以降は新たな仕事をする予定です。

Q:これからの目標、目指しているところを教えてください!

大きな目標というよりも現在の様々な取り組みについて土台をしっかり作り、 拡大していくことを考えています。Twitterをリアルで活かすことができるか検証は進めていきたいと思います。

Q:自分で「みきるり」を紹介するならなんて紹介しますか?

完璧な自分、なりたい自分です。

大きなアカウントになったと思います。現在は、複数の企業でSNS運用の仕事も担当(中の人)しているので、アカウント運用を検証するというスタンスで 数値の流れなどを冷静に見ていることが多いです。一方で交流も楽しんでいます。

ちなみにすごい人でもなんでもなく「普通の人」です。リアルな世界の人とTwitter見ながら楽しんだりしています。先日は「Twitterの世界ではリア充だね」と言われていたときは、リアルとTwitter上ではギャップがあるのかなと思いましたね。

みきるりさんからのお知らせ

100いいねいったのでnote上で実名がわかるようにしたいと思います! 

オンライン、リアルで会いたい、今後のキャリアに興味がある、
という人はTwitterDM、Wantedlyへお気軽にメッセージください!
お待ちしております!

あとがき

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

みきるりさんのように、SNS運用ができれば楽しいだろうなと思います。きっとその分の努力をされているでしょうし、見えないだけで色々と試行錯誤した結果ですよね。

フリーランスになって今は案件と収入に集中するので、次のご紹介者はコンタクトをとっていませんが、紹介記事は作っていて楽しいので細く長く続けていきます。40歳になるまでに300人は紹介したいという目標もあるので。

それにしても、SNSっていいですね。世間では誹謗中傷が取り沙汰されて、警戒されることも、自分が警戒することもありますが、それはオフラインでも同じといえば同じです。

気にしても仕方がないので、自分で知識と胆力をつけてもっと沢山のつながりを増やし、この素敵noteも作り上げていきます。

ありがとうございました。

最後にみきるりさんをフォローされていない方は是非!

最後に、この記事のように自分を紹介して欲しい、という方がいらっしゃいましたら是非お声かけください!素敵なものを紹介するライターとして、一生懸命、記事を書かせていただきます。

この記事のコメントか、プロフィールにSNSや活動場所を記載しているので、Twitterやmessengerでご連絡ください(^^)

2020年9月26日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?