見出し画像

🌲静岡県菊川市の畑🌲

こちらの畑は4年目

ちょっと畑エピソード

海に行く時にいつもの道を通るつもりが何故か曲がらず、違う道を通り、3回信号に捕まり、そのたびに干し芋、サツマイモ、干し芋、のような看板が目に入ってきて、いきなり3回見たからと心が発動し、海の帰りに、菊川の友達の家に行き、俺サツマイモ育てるっていったら、近所に畑あるよーってなって、それをすぐに借りれることになって、すぐに草刈りと畑の準備をして、その春に鹿児島、種子島へサツマイモの種芋を探すという名目でサーフボード片手に出掛け、色んな方々から情報をもらい、鹿児島は中国から唐芋が渡ってきたところからベニハルカ、種子島からは自然農でずーっと作り続けている農家さんから安納芋のツルを毎年送ってもらって、楽しませてもらっている。

ながかった笑 

で今年は今までより少し多く1700本のツルをお願いして、残すは安納200本を5月末に植え付けするのみとなった。

あー落ち着いた。

ありがとう、ありがとう 

干し芋の準備して、たべてほしいも(例)を世の中へだせるようにしたい。

まずは美味しい芋づくりだねー

by プロジェクトオーナー神谷高志