見出し画像

小噺Ⅳ:筑後ちゃんのお米選び

九州の田園風景の中、筑後ちゃんは、お米試食のイベントに参加していた。彼女は筑後市の稲作神として、お米に対する情熱と愛が深かった。今日のイベントは九州各県から集められたお米を試食するというもの。筑後ちゃんはわくわくしながら各ブースを巡っていった。

彼女が最初に訪れたブースで、福岡県の「夢つくし」を試食。そのもちもちとした食感に筑後ちゃんは目を輝かせた。「これ、甘みが強くて美味しいな!」と大満足。

その隣のブースで熊本県の「ひのひかり」を試すと、やわらかな口当たりが特徴。「うん、これもいい!熊本の自然の恵みを感じるわ」と微笑んだ。

さらに進むと、宮崎県の「にこがね」を試食。独特の香りと深い旨味に感動。「これは宮崎の太陽の恵みを感じる味だね!」と絶賛。

そして、大分県の「ゆめつくし」。その滑らかな食感と繊細な甘さに筑後ちゃんは目を細めた。「ああ、これも素晴らしい…。」

筑後ちゃんは選ぶのに迷ってしまうほど、全てのお米が美味しかった。彼女は頬を膨らませて「全部好き!」と宣言。筑後市の稲作神としての彼女の気持ちが、その場にいる農家や農協の人々にも伝わり、周りも和やかな笑顔で賑わった。

途中、筑後ちゃんは、一つのブースが特に人気で長蛇の列になっているのを発見。そこで提供されているお米の試食が、特に人気だったようだ。筑後ちゃんも興味津々で並んでみることに。

筑後ちゃんは、自分が筑後市の稲作の神としてどれだけの役割を持っているか改めて実感。「私も、筑後のお米をこんな風にたくさんの人に楽しんでもらいたいな。」と心に誓った。

フェアを後にする筑後ちゃんの背中には、いくつものお米の試食セットが背負われていた。彼女の歩みは、今日の体験を胸に、筑後のお米をさらに多くの人々に伝えるための新しい一歩となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?