見出し画像

006 渡辺桂子「赤道直下型の誘惑」(1984年)

作詞:売野雅勇 作曲:筒美京平 編曲:大谷和夫

先日、筒美京平さん追悼と銘打って、京平さんの曲だけをかけるDJパーティーをやりました。その時に、歌謡曲ライターとして有名な馬飼野元宏さんがかけたのがコレ。

実はイントロが、先日ここで書いた小川みき「燃える渚」からの引用なんです。もちろん、馬飼野さんも「燃える渚」に続けてこれをかけてました。実は僕も同じこと狙ってこの盤を持って行ってたんです。ちょっと悔しかった(笑)。

「燃える渚」の記事に書いたように、「燃える渚」という曲は、リメイクして同じ歌手に歌わせるというほど京平さんがこだわっていた曲で、その10年後にまたこれですから、京平さん、このイントロ大好きすぎでしょ(笑)

ちなみに、1990年に島崎和歌子がこの曲をカヴァーしてるんですが、アレンジがほぼ一緒(島崎盤は竜崎孝路のアレンジ)。妙に引き継がれていく不思議なイントロなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?