見出し画像

LOUDNESS on Spotify

先日のコマラジの番組では、LOUDNESSの「LOUDNESS」を『8186LIVE』のヴァージョンでかけたわけですが、それは演奏の良さもあるんですが、音の迫力がぜんぜん違うからです。

で、復習のつもりでLOUDNESSの1stの『The Birthday Eve〜誕生前夜』(81年)をSpotifyで聴いてみたら、リマスターされて音がめっちゃ良くなってる!
知らなかったわ。

この時期の日本のハードロックの録音はまだまだ試行錯誤状態だったはずで、ドラムが引っ込んで全体的に音がもやもやしてる印象だったのに、すげーブラッシュアップされてる。別録音かと思うくらい。

もちろん、録音の時点での問題はどうしようもないので(ベードラとかね)、余計に時代感が浮き彫りになった感もあります。

で、2ndの『Devil Soldier〜戦慄の奇蹟』は、なぜかリマスター前と後の両方が上がってるので、聴き比べ可。
元の録音自体が1st以上に良くないので限界はあるけどね。

マスタリングの技術はほんとうに向上したんだな〜。

2nd『Devil Soldier』オリジナル版

2nd『Devil Soldier』リマスタリング版


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?