見出し画像

002 小川みき/燃える渚(1973年)

作詞:安井かずみ 作曲・編曲:筒美京平

ベースラインのリフが超カッコいいグルーヴ歌謡の大傑作。

同じく小川みきの前シングル「雨の中のくちづけ」のB面に収録されていた「小さな過去」の歌詞を変えてリメイクしたもので、後にヘレン笹野が「初恋同士」とタイトルを変えてカヴァー、というめんどくさい履歴を持った曲。さらにジャケも2種類ある。歌のうまさ、アレンジの完成度も含めて、これかいちばん良い出来です。

歌う小川みきも、みきめぐみとしてデビューしてシングル1枚、岡田みき(シングル1枚)、小川みき(シングル4枚)、小川美希(シングル1枚)と、実力はあるのになかなか苦労した人。キュートな声なのに、声質に頼らずにちゃんとうまいです。

ただ、レコードはあんまり見ないですね。あっても高い。この「燃える渚」がいちばん入手しやすいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?