見出し画像

これを捨てればもっと人生が楽になる

これは断捨離の話ではありません。

ぼくたちは生きていくために、色々な選択を日々していますよね。

その中に大切だから残しておくもの、
そして、使わなくなったから捨てるもの。
そんな「捨てるものと捨てないもの」をいつも選びながら生きています。

この「捨てる」と言う選択はとても大切なことの一つです。

そもそもぼくたちは、「ものを大切に扱いなさい」と小さい頃から躾けられてきました。
この躾はとてもいいことだと思います。

そして、それを文化として風習にしている国もあると聞きました。

日本人は基本的に引っ越しをするたびに家具を捨てたり新調したりしますよね。
でも、海外のある国ではそのまま家具を置いておく風習のところもあるそうです。

つまり、次の入居者がそれを代々引き継いでいくのです。
これはこれで素敵な風習だと思います。

自分の気に入って買った家具がずっと引き続き使ってもらえるって、なんか素敵ですよね。

でも、あえて、ここで「捨てる」と言う言葉を選んだのは、今ぼくたちは捨てられないものが多くてそれにがんじがらめになっていると感じたからです。

何を捨てるのか

それは、物も、事も、関係もですね。

例えば、何年か前に気に入って買った服をほとんど着ないのにいつまでも残しておく…
きっといつか着るから、とか、痩せたら着れるようになるから…みたいな理由でね。

これはぼくにも言えるんですけどね。

それから、過去の思い出や人間関係を引きずっていたりしませんか?

いつまでも大切にすることは大事です。
でも、逆にそれに縛られてしまっていては息苦しくなりませんか?

ぼくは会社を辞めたことで、ほぼ全ての人間関係をリセットしました。

大人になると人間関係って会社の人くらいですよね?
そして、その人間関係に悩んで自殺する人の割合が多い…

つまり、ぼくたちは人間関係に左右されて、
自分の幸不幸が決まっていると言っても過言ではないのではないでしょうか。


だったら、嫌な人間関係を続けて、苦しみながら生きるより、
そんなものは全て切ってしまって、新しい関係を築いていく方が素敵な未来が待ってるんじゃないかと思います。

ぼくはそれで過去の人間関係はなくなり、今は新しい出会いが徐々に増えてきています。

捨てるものがあるから新しいものが舞い込んでくるんじゃないか…
と思うんです。

欲張ってあれもこれも欲しいと思うことは不可能で、
ある程度のところでそれは打ち止めになってしまうんじゃないかと。
だから、いつも整理しながら生きていく必要があるんじゃないでしょうか。

で、人間関係をリセットしたことによって、
今までの悩みは全部消えました。

それによって新しい悩みはありますけど…
でも、人間関係の悩みよりは余程楽ですよね。

何を捨てて、何を残すかは個人が選ばないといけません。

今のしんどい人間関係を続けるもよし、
新しくするもよし。

環境を変える

何が正解かはわかりません。
ただ一つ確実に言えることは、リセットしたことに後悔はしていない。
と言うことです。

だからみなさんも「選択」して生きましょう。

自分の人生を豊かにするために、何が必要で、何が必要でないのか。
人に出会いと別れがあるように、人間関係は必ず保たないといけないわけではありません。

現状から逃げても、どこに行っても人間関係はあるし、嫌な人もいる。
そんな風に昔のぼくなら言ってましたね。

確かにそうかもしれません。
でもね、良い行いをする人の周りには良い人が集まります。

もし、自分の周りの人間関係が良好でないと思うなら、
それは今のあなた自身に問題があるかもしれません。

そして、そんな自分を変えられるのは新しい環境かもしれません。

環境を変えることで、今の自分が変えられる、そして人間関係も良好になる。
そう考えると、今を維持する必要はありませんよね。

だから、選択しましょう。
今よりも良好な人生を目指して。

ただただ生きているだけの人生より、楽しく豊かに暮らしたいと思いませんか?
だったら行動あるのみですね。

ぼくは、その一歩を応援します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?