見出し画像

家系総本山吉村家

俺は行ったことないんだけど昨日YouTubeで昔の吉村家の大将が弟子を取る物語を見たの。

画像2


始めはいわゆるラーメン修行の物語だろうなと見ていたが初っぱなから頭引っ叩くし蹴りも裏拳も出てくる。ただ皆さんご存知の通り吉村家で修行してノレン分けした家系ラーメン屋はほぼ成功している。

でも40歳までサラリーマンしてた人が嫁と一緒に吉村家で修行するんだけど、奥さんにも大将は容赦ないしお客さんと嫁の前でも弟子を引きずり回してた。それが毎日毎日やって来てたまに大将から褒められる一言だけで頑張ってる感じだ。面接の時に、もし失敗したら奥さん担保にできんのかよって言われてたな。


お客さんが並んでる前で麺の湯切りの練習させて、変なプライドを失くさせるシーンはなんとも言えない。

画像2

でもプロを感じた。当時の映像だったけど100億稼ぐラーメン屋の大将だし弟子の食らいつき方も半端じゃなかった。

何より何十年前の映像のラーメンが凄い美味そうだった。昔と今も味は変わってないのかな。

家系初の女性店主の回は凄かった。男同様、殴られるし蹴られるしよく耐えたよな。

ラーメン好きって事もあり久しぶりにのめり込んで見ちゃったな。街中に家系のラーメン屋いっぱいあるけどあんな厳しい修行してるとは思わなかった。

吉村家の常連さんいたら行きたくなるような話し聞かせて下さい。社長と息子のファンになりました。

画像3

#吉村家

#家系

#殴る蹴る

#体に染みつくまで

#教え方の職人

#読者がいるから俺がいる

サポートありがとうございます! 貴方に幸あれ‼️感謝‼️