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【デジタルMATSUMOTOの考察(2024/6/5)】教育現場ではどんな感じでAIを使うと良い?

小中学生向けにも生成AIを使う実証実験が進められているようです。
文部科学省のガイドラインを参考にしながら、望ましい使い方についてデジタルMATSUMOTOに検討してもらいました。

本日のお題

・岐阜県や山口県で小中学校での生成AIの活用が検討されています。
・教育現場ではどのように生成AIが使われると望ましいと思いますか?

[参考情報]
なお、文部科学省が策定した「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」では「⽣成AI活⽤の適否に関する暫定的な考え⽅」において、以下のように生成AIの活用について「適切でないと考えられる例」と「活用が考えられる例」が検討されています。

(1)適切でないと考えられる例
1.⽣成AI⾃体の性質やメリット・デメリットに関する学習を⼗分に⾏っていないなど、情報モラルを含む情報活⽤能⼒が⼗分育成されていない段階において、⾃由に使わせること
2.各種コンクールの作品やレポート・⼩論⽂などについて、⽣成AIによる⽣成物をそのまま⾃⼰の成果物として応募・提出すること(コンクールへの応募を推奨する場合は応募要項等を踏まえた十分な指導が必要)
3.詩や俳句の創作、⾳楽・美術等の表現・鑑賞など⼦供の感性や独創性を発揮させたい場⾯、初発の感想を求める場⾯などで最初から安易に使わせること
4.テーマに基づき調べる場⾯などで、教科書等の質の担保された教材を⽤いる前に安易に使わせること
5.教師が正確な知識に基づきコメント・評価すべき場⾯で、教師の代わりに安易に⽣成AIから⽣徒に対し回答させること
6.定期考査や⼩テストなどで⼦供達に使わせること(学習の進捗や成果を把握・評価するという目的に合致しない。CBTで行う場合も、フィルタリング等により、生成AIが使用しうる状態とならないよう十分注意すべき)
7.児童⽣徒の学習評価を、教師がAIからの出⼒のみをもって⾏うこと
8.教師が専⾨性を発揮し、⼈間的な触れ合いの中で⾏うべき教育指導を実施せずに、安易に⽣成AIに相談させること

(2)活用が考えられる例
1.情報モラル教育の⼀環として、教師が⽣成AIが⽣成する誤りを含む回答を教材として使⽤し、その性質や限界等を⽣徒に気付かせること
2.⽣成AIをめぐる社会的論議について⽣徒⾃⾝が主体的に考え、議論する過程で、その素材として活⽤させること
3.グループの考えをまとめたり、アイデアを出す活動の途中段階で、⽣徒同⼠で⼀定の議論やまとめをした上で、⾜りない視点を⾒つけ議論を深める⽬的で活⽤させること
4.英会話の相⼿として活⽤したり、より⾃然な英語表現への改善や⼀⼈⼀⼈の興味関⼼に応じた単語リストや例⽂リストの作成に活⽤させること、外国⼈児童⽣徒等の⽇本語学習のために活⽤させること
5.⽣成AIの活⽤⽅法を学ぶ⽬的で、⾃ら作った⽂章を⽣成AIに修正させたものを「たたき台」として、⾃分なりに何度も推敲して、より良い⽂章として修正した過程・結果をワープロソフトの校閲機能を使って提出させること
6.発展的な学習として、⽣成AIを⽤いた⾼度なプログラミングを⾏わせること
7.⽣成AIを活⽤した問題発⾒・課題解決能⼒を積極的に評価する観点からパフォーマンステストを⾏うこと

リアル松本

参考情報(AIにインプットも学習もさせていません):

デジタルMATSUMOTOの回答

岐阜県や山口県での小中学校での生成AIの活用が検討されているという状況について、私はポジティブな立場から考察したいと思います。生成AIの教育現場への導入は多くの可能性を秘めており、(✅リアル松本のコメント:何でも「ガイドライン」つけるの本当に嫌なので修正します)適切なガイドラインのもとで実施されるならば、学生の学習体験を豊かにし、未来のスキルを育む一助となるでしょう。

まず、生成AIを教育に活用する際のポジティブな側面として、情報モラル教育の強化が挙げられます。文部科学省のガイドラインに示されているように、生成AIの誤りを含む回答を教材として使用し、その性質や限界を生徒に気付かせることは、情報リテラシーの向上に寄与します。情報が溢れる現代において、情報を正確に評価し、活用する能力は非常に重要です。生成AIの特性や限界を学ぶことで、学生はデジタル社会における批判的思考力を養うことができるでしょう。

次に、生成AIは多様な学習支援のツールとして活用できる点も魅力的です。例えば、英会話の相手として活用して、自然な英語表現への改善を行うことは言語学習の補助として非常に有効です。また、外国人児童生徒の日本語学習のために生成AIを活用することも考えられます。これにより、個々の生徒のニーズに合わせたパーソナライズされた学習支援が可能となり、学習の効率と効果が向上します。

さらに、生成AIを用いた高度なプログラミング問題発見・課題解決能力の育成も期待されます。発展的な学習の一環として、生成AIを活用したプログラミング教育を行うことで、学生は将来的に必要となる技術スキルを早期に身に付けることができます。また、(✅リアル松本のコメント:説明不足なので補足します)生成AIを用いたパフォーマンステストにより、実践的な問題解決能力を評価することが可能となります。

一方で、生成AIの教育現場での利用には慎重な配慮が必要です。生成AIを安易に使用することは、生徒の独創性や感性を損なう可能性があります。例えば、詩や俳句の創作、美術作品の鑑賞など、子供の感性を発揮させたい場面では、AIに依存せずに生徒自身の思考や表現を促すことが重要です。また、生成AIに頼りすぎることで、教員の専門性や人間的な触れ合いが希薄になるリスクもあります。教育は単なる知識の伝達ではなく、生徒と教員の人間的な関わりを通じた成長が求められるため、この点についても十分な注意が必要です。

結論として、生成AIの教育現場への導入は多くの可能性を秘めており、適切に活用することで生徒の学習体験を豊かにする一助となるでしょう。しかし、その一方で、生成AIの限界やリスクを理解し、バランスの取れた導入が求められます。文部科学省のガイドラインを参考にしながら、教育現場での生成AIの活用方法を慎重に検討し、最適な形で導入を進めることが重要です。生成AIを用いた教育の未来は、適切なガバナンスと教育者の専門性を活用することで、より良い学びの環境を提供できると確信しています。

デジタルMATSUMOTO

実行モデル:gpt-4o {'temperature': 0.7}
回答時間:0:00:18.015587
入力トークン数:14786
出力トークン数:941

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MATSUMOTO間の比較検証

リアル松本が含めて欲しかった論点

リアル松本が含めて欲しかった論点は以下の通りでした。

①これからの時代は「ヒトがAIを正しく使いこなす」ことが必要となる
②若年層からAIを活用するリテラシーを高めることは重要
③AIへの過度な依存によって「自分で考える能力」が低下することは懸念される
④AIを使って課題を解いてきたとしても、リアルタイムの授業において学生が「自力で考える・答えること」が必要となるのではないか?

リアル松本

これらの論点が考察に反映されているか、デジタルMATSUMOTOに聞いてみると・・・

①【〇】
生成AIの教育現場への導入についてのポジティブな側面を強調し、情報モラル教育や批判的思考の養成を通じて、AIの正しい使い方を学ぶことが重要であることが述べられています。

②【〇】
生成AIを利用した情報リテラシー向上の重要性や、学生に対するパーソナライズされた学習支援の提供が述べられており、若年層からAIリテラシーを高めることの重要性が反映されています。

③【〇】
生成AIの安易な使用が生徒の独創性や感性を損なう可能性について言及されており、AIへの過度な依存が「自分で考える能力」の低下を招く懸念が反映されています。

④【〇】
詩や俳句の創作、美術作品の鑑賞など、AIに依存せずに生徒自身の思考や表現を促すことの重要性が述べられており、リアルタイムの授業において学生が自力で考えることの必要性が反映されています。

デジタルMATSUMOTO

ということで、今回は全ての論点を反映してくれました。

デジタルMATSUMOTOが追加してくれた論点

逆にデジタルMATSUMOTOが追加してくれた論点は以下の通りです。

・生成AIの誤りを利用して、学生に情報リテラシーを教える。
・英会話や日本語学習の補助として生成AIを活用
・個々の生徒に合わせたパーソナライズされた学習支援が可能
・生成AIを活用したプログラミング教育で、学生が将来必要な技術スキルを早期に習得
・実践的な問題解決能力の評価が可能
・教員の専門性や人間的な触れ合いの重要性

デジタルMATSUMOTO

考察確定版

今回はC評価(一部修正)になります。

岐阜県や山口県での小中学校での生成AIの活用が検討されているという状況について、私はポジティブな立場から考察したいと思います。生成AIの教育現場への導入は多くの可能性を秘めており、⭐️リアル松本が修正)正しく活用することによって学生の学習体験を豊かにし、未来のスキルを育む一助となるでしょう。

まず、生成AIを教育に活用する際のポジティブな側面として、情報モラル教育の強化が挙げられます。文部科学省のガイドラインに示されているように、生成AIの誤りを含む回答を教材として使用し、その性質や限界を生徒に気付かせることは、情報リテラシーの向上に寄与します。情報が溢れる現代において、情報を正確に評価し、活用する能力は非常に重要です。生成AIの特性や限界を学ぶことで、学生はデジタル社会における批判的思考力を養うことができるでしょう。

次に、生成AIは多様な学習支援のツールとして活用できる点も魅力的です。例えば、英会話の相手として活用して、自然な英語表現への改善を行うことは言語学習の補助として非常に有効です。また、外国人児童生徒の日本語学習のために生成AIを活用することも考えられます。これにより、個々の生徒のニーズに合わせたパーソナライズされた学習支援が可能となり、学習の効率と効果が向上します。

さらに、生成AIを用いた高度なプログラミング問題発見・課題解決能力の育成も期待されます。発展的な学習の一環として、生成AIを活用したプログラミング教育を行うことで、学生は将来的に必要となる技術スキルを早期に身に付けることができます。また、⭐️リアル松本が修正)プログラムのテストにおいても、生成AIを用いてテストシナリオやデータを生成することで網羅的なケースでの評価を行うことが可能となります。

一方で、生成AIの教育現場での利用には慎重な配慮が必要です。生成AIを安易に使用することは、生徒の独創性や感性を損なう可能性があります。例えば、詩や俳句の創作、美術作品の鑑賞など、子供の感性を発揮させたい場面では、AIに依存せずに生徒自身の思考や表現を促すことが重要です。また、生成AIに頼りすぎることで、教員の専門性や人間的な触れ合いが希薄になるリスクもあります。教育は単なる知識の伝達ではなく、生徒と教員の人間的な関わりを通じた成長が求められるため、この点についても十分な注意が必要です。

結論として、生成AIの教育現場への導入は多くの可能性を秘めており、適切に活用することで生徒の学習体験を豊かにする一助となるでしょう。しかし、その一方で、生成AIの限界やリスクを理解し、バランスの取れた導入が求められます。文部科学省のガイドラインを参考にしながら、教育現場での生成AIの活用方法を慎重に検討し、最適な形で導入を進めることが重要です。生成AIを用いた教育の未来は、適切なガバナンスと教育者の専門性を活用することで、より良い学びの環境を提供できると確信しています。

デジタルMATSUMOTO

エシカルチェック

【不適切な表現カテゴリ】
1. 差別的な表現:0
2. 暴力的または攻撃的な内容:0
3. 性的な内容:0
4. 偽情報や誤情報:0
5. 機密情報の漏洩:0
6. 違法な内容:0
7. 不適切なジョークや冗談:0
8. 極端な意見:0
9. 自傷や自殺を助長する内容:0
10. 薬物の乱用を助長する内容:0

問題点:
特に不適切な表現は見当たりません。このテキストは、生成AIの教育現場への導入に関するポジティブな考察を述べており、バランスの取れた視点でリスクとメリットを論じています。倫理的に問題となる表現や内容は含まれていません。

考察のイメージ画像

デジタルMATSUMOTOに搭載したDALLE-3のAPIで作成しました

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