🌟ギタヌの話: 「軜トラでゆこう」線🌟

「君の歌より君のギタヌのほうが奜きなんだよね」ず蚀われる始末。

Soul Singerなんおプロフィヌルでは玹介しおるんで、倖芋は完党に歌い手寄りの自分ですが、いやいや、すげヌ耒め蚀葉😭ありがずうございたす🙇‍♂23幎くらいギタヌが倧奜きで生きおきたした。

そこで自分の故郷である秋田県では老若男女誰もが口ずさむず蚀われるCM゜ングでお銎染みの「軜トラでゆこう」のレコヌディングの時のこずを぀ら぀らず。しかも歌じゃなくおギタヌの事を。

ずころでこの曲、モチヌフは俺の䞭でゞミヘンの「Bold As Love」っお曲なんです。


仙台のレコヌディングスタゞオでレコヌディングしたんですが、お銎染みの癜いストラト゚レキギタヌです。
レコヌディング圓時ず珟圚ではピックアップ含めハンダから配線材から色々倉わっおるんですが、圓時はピックアップが所謂50'sタむプの割ずパワヌがあっおクリアなタむプでした。
圓時の䞭身は有名な゚フシュガヌさんおリペアショップで色々亀換しお貰っおお、配線材はベルデンで、コンデンサヌはそのずきから倉わらずビンテヌゞのダむレクトロン。匊はアヌニヌボヌルの011〜048だったかな。正盎カッタむ音しおお、よくあんなの匟いおたなず思うくらい匟きにくいセッティングでした。ただ、レコヌディングの音はすげヌ良く録れおたす😁
ちなみに珟圚はコンデンサヌ以倖、党郚倉わっおたす笑

画像1


アンプはスタゞオのや぀を借りおおフェンダヌの赀ノブThe Twin。これがたた良い音するんですね。セッティングはほがクリヌン。
゚フェクタヌはメむンの歪みが10幎以䞊Hotcake'77reissue。100台限定のや぀。こい぀はマゞで玠晎らしい歪みです。電池で録りたした。ちなみに珟圚は倧事にしたっおたす。

画像4


ディレむはAnalog.man ARDX20(写真巊。今んずこ個人的最高のアナログディレむ)で、リバヌブは確かアンプのを。
ギタヌケヌブルはこれたた借り物のや぀が良い音したんでそれを。
パッチケヌブルぱフシュガヌ謹補のBelden8412
アりトケヌブルはPete Cornish。

画像2


ストラト匟きなんで、ギタヌボリュヌムを結構いじっお音色を倉えるタむプのプレむダヌです自分。
軜トラも、Hotcakeは良い具合にドラむブしおる蚭定にしずいお、そのたたギタヌボリュヌムを7くらいにしがるずクランチに近い有機的なクリヌンになるんであずはピッキングで衚情を出したす。サビなんかは匷めにストロヌクするんでピッキングで歪みが増しおロックするんですよね。自分の堎合、バッキングトラックはドラムベヌスず䞀緒に䞀発録りするのですが、レコヌディング時の䞀䜓感はなんずも蚀えたせん。明らかに䞀぀の目暙に向かっお、普段出さない集䞭力で最初の䞀音を出す瞬間から最埌ノォリュヌムを絞る瞬間たで駆け抜ける。終えた埌は人で吠えたす笑


そしおギタヌ゜ロ。これはデゞマヌトでもお銎染みの某有名店員さんにも耒めおもらったんで自信持っお説明したすが笑
最初は静かに始たるんです、バッキングず同じ蚭定で優しく、ピッキングで匷匱出しながら。゜ロ埌半の入り口でギタヌボリュヌム7から8.5くらいたで䞊げお速匟きでも存圚感ある音に。んでラストで䞀気にボリュヌム10にしお泣きたくる。っお感じです笑

DSC00007のコピヌ

フレヌズは事前に準備しおおきたした。䜜品ずしおはクオリティを出来る限り高めたい思いからその堎でアドリブ録りにはせずに流れを緎りたした。録り盎しは回くらいはしたず思いたすwが、レコヌディング時はアドレナリンがドバドバで集䞭力半端なく、ベストテむク録れた瞬間にそりゃあもう吠えたした笑

音䜜りで特に拘ったのが、ギタヌ゜ロのずきだけONにしおいるUnivibeナニノァむブ。知る人ぞ知るですが、ゞミヘンが䜿っおた日本補の氎䞭サりンド゚フェクタヌです。自分のは90幎代のコピヌ品でSweet SoundのUltra Vibe䞊蚘゚フェクタヌ写真の癜くおデカいや぀っおや぀でした。モノホンのナニノァむブはすんごい䟡倀なんで買えたもんじゃないですが、Ultra Vibeも玠晎らしく、このレコヌディングで良い音を残しおくれたした。その埌、圌は売っちゃいたしたが笑
ナニノァむブはゞミヘン奜きには人気ある゚フェクタヌなんですが、特殊な音色なんで結局みんな䜿い所がわからず手攟すパタヌンが倚いので、軜トラのギタヌ゜ロを参考にしおみお䞋さい笑

ずいうわけで「軜トラでゆこう」のギタヌレコヌディング秘話でした。

                              塚本タカセ

普段ゞミヘンをあたり聎かないギタリストの方ぞ補足ずしお、ナニノァむブの音で䞀番銎染みのあるものずいえば、Woodstockでのアメリカ囜歌の挔奏だすな。15:00〜あたりから始たりたすが、歪んだ゚レキギタヌの音がさらにグワングワン蚀っおるのがわかるず思いたす。このグワングワンですww

↑Univibe蚭蚈者の有り難いお話が聞けたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか