【英検準備】 試験直前に効果的な5つの対策
皆さん、こんにちは!
ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。
毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。
僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。
このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。
週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。
そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。
実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓
https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja
直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!
全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓
10月8日の試験直前に効果的な5つの対策をお伝えします。
1.単語帳高速回転
単語帳を高速で進めましょう。
この時期は「でる準パス単」の出る度A・出る度B・出る度Cをそれぞれ1日で終わるくらいの速度で回転させましょう。
分からない単語、あやふやな単語のみにチェックはついているはずですので、それだけを回転させるだけなのでそれほど負荷は大きくはないでしょう。
これまで準備を徹底してきた人であれば、数時間で1冊分全てを1回転することができるでしょう。
2.過去問を解く
この時期までには、
・単語はすでに8割以上は見て1秒以内に意味が頭に浮かぶ
・英作文の模範解答の暗記はすでに全部終わっている
・「文単」の音読も20ページから30ページ分の長文を数十回はしている
と、いう状態が理想です。
これまで3ヶ月以上準備をしてきた人であれば、もうこの時期に新たに知らない単語を覚えたり、新しく英作文を覚えたりと、基礎をやっている時期ではありません。
ここからは、いよいよ練習試合、またはリハーサルである過去問を解いて実践的な力をつけていかなければなりません。
過去問を解くための武器はすでにほぼ身につけている状態でいる必要があります。
3.時間配分を確認する
過去問を解く際に、大体の時間配分を決めておきましょう。
僕のオンラインスクールの「英検合格講座」の受講者であれば、すでに大問1とライティングに関しては、時間配分は身体に染み付いているはずですよね。
きちんと時間を測って、目標の時間内に解き終わるか確認してみて下さい。
模擬試験だと思って解いてみて下さい。
もし時間的に全てを通しでするのが困難であれば、大問ごとにでも構いません。
4.ミスを減らす
間違えた問題は必ず印をつけて、チェックしましょう。
なぜ間違えたのか?何が分からないから解けないのか?を自分で分析して必ず理由を理解した状態で正答できるようにしましょう。
間違えた問題は時間がある限り解き直してミスを減らしていきましょう。
5.高速リスニング
過去問のリスニングのスクリプトを耳がヒマしている時にひたすら聞きましょう。
この時期まではすでに1倍速で何度か聞いていたと思います。
この時期からは、1.2〜1.5倍速で高速で聞くようにして下さい。
このことによって本番はとてもゆっくりに感じて、ものすごく余裕を持って解答することができます。
改めて、
直前にすべきことは、
1.単語帳高速回転
2.過去問を解く
3.時間配分を確認する
4.ミスを減らす
5.高速リスニング
です。
試験は準備が全てです。
この時期は勉強というよりも、トレーニングの反復強化です。
英語ができるから合格するわけではありません。
頭が良いから合格するわけではありません。
もちろん結果的に今までよりもより英語ができるようになり、より英語ができるようになった、頭が良くなったという人が合格するのだと思います。
合格を目指して準備している過程では、英語力や記憶力、学力や学歴、年齢や頭の良し悪しなどはほぼ関係ありません。
厳密には、たとえそのようなことが関係あったとしても、その差は本番までにどれだけ数多く反復してきたかということと比べれば微々たるものだということです。
合格するかどうかは、試験までに、単語の暗記、英作文の暗記、文単の音読の反復、リスニングの反復を何回やったかにかかっています。
10回しかやらない天才や秀才よりも、100回以上繰り返したそうでない人の方が圧倒的に合格する可能性は高いです。
むしろ、分かっている、理解している、もう簡単だと思っていることを100回とは言わないまでも人知れず繰り返しできる人が世の中で天才とか秀才と呼ばれるようになるのだと思います。
人知れず反復を多くこなすことでしか、英語の成績や英語力を伸ばすことはできません。(英語以外のことでもおそらく同じでしょう。)
地道に反復の回数を増やすことが最も近道です。
厳しい言葉かも知れませんが、分からない、できない、苦手だ、というのは繰り返しが足りていないのです。(これも何でもそうだと思います。)
センスがない、頭が悪い、記憶力が悪いのではないのです。
しつこいくらいの反復が足りていないだけです。
最後の最後まで自分のベストを尽くして準備をして臨んで、満足のいく結果が得られるように頑張って下さいね。
いかがでしたか?
このnoteブログでは、英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容を発信しています。
自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。
ストアカ上では「時短英語教室」というオンラインスクールを運営しています。
ストアカで講師登録して、1年5ヶ月でストアカ日本一講師、1年11ヶ月で月の収入7桁越えを達成しました。
現在、受講者数は毎月約300人超、2年でおよそ5000人にご指導させていただきました。
英検合格講座の受講者の英検合格率は80%超えています。
講座のレビューは、5点満点中「4.91」と非常に高評価を頂いています。
また、2022年は、カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞とストアカアワード3冠受賞、並びに2022年ストアカトップレビューも獲得しました。
これだけの高評価を短期間の間で頂けたことにとても感謝しています。
これまで僕自身も学校や塾の英語の先生がカバーしきれない部分を可能な限りカバーし、ベストを尽くして受講者のサポートさせて頂いた結果だと思っています。
単に英語を教えるということにとどまらず、英語の効率的な勉強の仕方をご指導し、その学習法に沿って学んで頂くようにしています。
そのことでたくさんの方が時短で成果をあげ、レビューなどから口コミが一気に広がったのだと思います。
でももっともっと受講者にとって有益な授業を1人でも多くの英語学習者の方にお届けしたいと思っていますので是非お待ちしています。
オンライン上では、毎日、英検、TOEIC、英会話など20種類以上の様々な授業やレッスンをzoomで行なっています。
ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。
1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!
ライブ授業を直接受講してみたいという方は、概要欄にストアカのリンクを貼っておきますので、是非お待ちしています。↓
全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓
最後までご視聴頂きまして、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?