見出し画像

おすすめ絵本 『たいせつなこと』

『たいせつなこと』
(マーガレット・ワイズ・ブラウン /作 )
(レナード・ワイスガード /絵)
(うちだややこ / 訳)

一部引用

そらはいつもそこにある
あなたは あなた
あかちゃんだった あなたは
からだと こころを ふくらませ
ちいさないちにんまえになりました
そしてさらに あらゆることをあじわって
おおきな おとこのひとやおんなのひとになるのでしょう

『たいせつなこと』

でもあなたにとって たいせつなのは
あなたがあなたであること

どうあることがだいじなのか、たいせつなのか、考えさせられます。

どんなものにもたいせつな役割がある。
それを親子で話してみるのもいいのかもしれません。
そこから親子の会話が広がります。
友達との会話がひろがります。
たいせつなこと。
いいかえてみて、たいせつなことをたくさんみつけていきたくなる、大人に読んでもらいたい絵本です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?