見出し画像

これでいいのだ。

今日も今日とて、書きたいことをつらつら書いております。

いつもご覧になっている皆さん、いつもありがとうございます。

初めてご覧になっている皆さん、興味を持ってくださり、ありがとうございます。

皆さんは、最近始めたことってありますか?

私は最近、オンライン英会話を始めました。

なんのため?と聞かれたら、ノリと勢いで始めたので何も参考になりませんが・・・

そして、もしかしたら興味がなくなり、1ヶ月もしないうちに辞めてしまうかもしれません・・・なんたって飽き性なので笑

自分は、何かを長期間続けるということがすごく苦手です。続けているものといったら、小学校からやっているスポーツくらい。

でもそれも自分が好きだから続けられている訳で、嫌いだったらとっくの昔に辞めていると思うのです。

「好きこそ物の上手なれ」

という言葉がありますが、私は、「好きだけど上手になるかは分からん」

まさにマイペースそのものです笑

自分の人生ですから、それでいいんだと割り切っています。きっとまた、思考も変わると思うし。

時に、人には、言っちゃうおせっかいな私は、こうしたらいいのでは?と提案する、指導するといったことが多々あります。

でも、それって価値観を押し付けているだけだなと最近気づきました。

そうなった今、思うことはただ一つ。

「押し付けてはダメだけど、導かなければいけないの?」

現場では、

「導くことが大事。」

「統率していくことも大事。」

と、色々な視点から話をされている方々がたくさんいます。

「何が正しい?」

いつもそう思います。

答えを見つけるために勉強するし、一生懸命仕事もします。

でも、やればやるほど、自分がどうしたいのかが分からなくなる。そんな沼に陥ることになることもあります。

そんな時、ふとこの言葉を思い出すんですね。

「これでいいのだ。」

Mr.バカボンパパの名言ですね。

この言葉を口にすると、なんだか心が軽くなる感覚があります。

悩んでいる時、考えている時、悲しくて泣いている時、笑っている時・・・

「これでいいのだ」。それも含めて自分なのだ。

感情を押し殺すのは、簡単です。ですが、それはいつか溜まりに溜まって爆発します。

そうならないためにも

いろんな感情とともに生きることが大事です。

そんな自分がいることを知っているということが大事です。

時には、「これでいいのだ。」と肩の力を抜いてもいいし、

泣きたいと思うときは、泣けばいい。

笑いたいときは、笑えばいいのです。

無理する必要なんてないんです。自分が1番の理解者なんですから。

なーんて、ちょっとキザなことが言えるようになった20代後半の独り言でした。

でも、それでいいのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?