久しぶりの記事。

認知行動療法をしながら思う事。
最近。
苦しかった。
自分の本音や本当の気持ちを言えない苦しみ。
些細な虐めだったり何にもない虚偽、事実無根のデマ、誹謗中傷。
相手はそんなに深く考えていない。
が。
受け止める本人にしたらどれだけのダメージか計り知れない。
本音を言う事。
素直な気持ちを伝える事に対して
申し訳ないなど生まれてしまう。

虐められる側に100%原因があるというがそれは間違いだと思う。
虐める本人の気持ちがまず大問題。
虐められた本人の気持ちを理解、共感する気持ちを持つ事も必要、大事な事だと思う。

だから、本人は偽りの自分しか出せないでいる。
素直に生きていいんだよ。
ずっと素直になれない壁が自分を覆い尽くしていた。
話せる人が出来て、少しずつ話せる様になり変わってきた。
誰か本当に自分のありのままの気持ちを話せる人がいると嬉しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?