見出し画像

満月と東京タワー

今年の歌会始のお題は「望」
.
眞子さまは
「望月に月の兎が棲まふかと
思ふ心を持ちつぎゆかな」
と詠まれた
.
満月を見て
「月に兎が住んでいるのかな?」と思うような
純真な心をいつまでも持ち合わせていたい
.
という意味だろう
.
3年前の婚約会見で小室さんは、
「夜空の月を見つけた時、
うれしくて思わず眞子さまに電話をした」
と話している
.
これは夏目漱石の有名なエピソードで
ある学生が "I love you"を
「私は貴方を愛してる」と訳したのに対し
漱石先生は
「月が綺麗ですね」の方が日本語っぽい
と言った話と関連しているのではないか?
.
つまり、月が綺麗だと電話したことは
彼にとって愛の告白だった
.
そして、なかなかゴールできない状況で
今年の歌会始
.
月が綺麗と言って
私に愛の告白をした彼との望みが
いつか叶うという気持ちを持ち続けるんだ
.
こんな気持ちだったのだろう
.
そして先日
お父さんも根負けをした
.
私が偉そうに言う立場ではないが
結婚には大賛成
.
母親の借金などどうでもいい
.
そもそも本当に貸したのであれば
借用証書を元に法的措置を取ればいい
.
それをマスコミにリークなんぞ
とんでもない
.
彼もかなり優秀だと思うし
かなり努力している
.
秋篠宮様は日ごろから
宮中行事の税金の使い道を気にされている方なので
そういった立場で反対をされていたのだろうが
.
私は気にしない
.
おめでとうございます
.
さぁ眞子さまは今宵の望月をご覧になって
どう思われているのだろうか?
.
1000年前に藤原道長が詠んだ
.
この世をば
我が世とぞ思ふ望月の
欠けたることもなしと思へば
.
こんな気分かもしれない
.
#港区 #芝公園
.
.
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?