見出し画像

六本木ヒルズまで散歩

夕方の散歩
#麻布十番商店街 から
#六本木ヒルス ゙ を往復
.
途中
一匹の#たい焼き を釣る
.
焼きたてなので熱々だが
#ヒルス ゙ につく頃には適温になる
.
そして帰宅するころには
私の胃袋で消化している
.
証拠は残らない、完全犯罪だ
.
さて、このたい焼き屋は
「#およげたいやきくん 」の
モデルになった店だが
この曲は500万枚以上のセールスとなり
今でも日本記録になっている
.
当時の5歳~9歳の人口は1000万人
2人兄弟だとすると500万世帯
.
で、500万枚以上の売上なので
子供を持つほぼ全世帯が
購入したという計算になる
.
うちもご多分に漏れず持っていた
.
この現象は
子供番組で毎日流れたことがきっかけだった
.
しかしビデオで録画ができなかった時代
ラジカセもまだ若者だけのもので
子供を持つ世帯ではまだまだだった
.
またレンタルレコードなど無いので
ラジオ局などにリクエストする形で聴いていたが
子供はラジオは聴かない
しかも
子供は同じ曲を何度も繰り返して聴く
.
つまり
レコードを買わざるを得ない環境が
整っていた訳だ
.
レコード会社のポニーキャニオンは
これでビルを一棟建てた
.
しかし歌い手の子門真人さんは
固定のギャラ5万円だけだった
.
もし歌唱印税を受け取る契約だったら
1曲50円とすると2億5千万円
.
今の物価で・・・・
いやいやもう計算は止めよう
.
連休も終わる
.
我々のようなプロレタリアートは
明日からまた仕事だ
.
#港区 #麻布十番
.
.
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?