見出し画像

月に一度のお参り、日枝神社

今日は#七五三 で賑わっていた
.
昔は数え年といって
みんな正月に1つ年を取る習慣だった
.
生まれた年に1歳となり
初めての正月を迎えると2歳
その次の正月に3歳となると
乳幼児の死亡率が一気に下がるらしい
.
よくここまで生きて来たねと
家族で祝う
.
しかしまだ予断は許さないが
5歳まで生きるとさらに
死亡率がぐっと下がるらしい
.
そして7歳まで生きると
ほぼそのまま
成人する確率が高いのだろう
.
子供たちが千歳飴を持っている
.
「これからも長生きするんだよ」
という意味が込められている
.
当時は貴重な砂糖を使っているが
「今日はハレの日なんで
思いっきり飴ちゃん舐めていいよ」
という感じなんだろうが
.
今の時代は
あんまり美味しくないんだよなぁ
.
やっぱ神社側も創意工夫が必要だよ
.
千歳ハイチュウ、とか
千歳ポッキー、
千歳じゃかりこ、とかさぁ
.
メーカーも神社に売り込んでみたら?
.
#千代田区 #永田町
#ハイチュウ #ポッキー #じゃがりこ
.
.
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?