見出し画像

冬木糸一著【SF超入門】を読んでみました

「SF超入門:ビジネスパーソンのための未来を語る読書会」に参加しました。そこでの課題本です。本を通して本の著者に3つ質問をしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1 肉体的限界がある人間が楽しく仕事をするこつを教えてください
A1 肉体的限界をなくすための長命化技術や不死化技術が進んでいる。限界を受け入れる意義や選択を自分で考えてみて。
Q2 私におすすめの一冊はありますか
A2 「円弧」
不死が当たり前の世界で「死を受け入れるか、否定するのか」
Q3 自分が好きな本を上手に紹介するコツはありますか
A3 自分の好きな本の地図を作ってみること。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【読書後のわたしの行動計画】
1週間以内 「円弧」を図書館で借りてみる
3か月以内 SF読書会に継続して参加する
1〜3年後 私の好きな本の地図を作って紹介する
【この本のおすすめポイント】
「SF沼の地図」から読んでみたい本を選んだり、
読んだ本を思い出してみたりしてから、紹介ページへ移ることができる楽しみがある
2023-7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?