見出し画像

各務亮【すべてのビジネスに、日本らしさを】を読んでみました

読書会「みんなの10倍目標を考えるのに役に立ちそうな本を持ち寄ってみる会」に参加しました。個性豊かな人たちへ価値創造のヒントが届けられたらと思い、わたしが持ち寄った本です。本を通して本の著者に3つ質問をしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1 価値創造に必要なものは何だと考えますか 
A1 きれいなミッションと人間的欲望に基づいた動機づけ

Q2 10倍目標を考えるヒントをください
A2 「掛け合わせ」→論理を超えた化学反応を起こす
課題 ✖︎集合的無意識 ✖︎テクノロジー ✖︎真逆 ✖︎古典

Q3 これから役立つ視点を教えてください
A3 ヒト消費
価値を提供しているヒトの才能や熱意に共感を覚え、その活動を実現したり、継続させたり、応援したりするためにお金を払う消費行動
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【読書後のわたしの行動計画】
1週間以内 自分らしさに掛け合わせる場所を考える 
3か月以内 場所へ行ってみる
1〜3年後 京都に読書会の拠点を持つ
【この本のおすすめポイント】
たくさんの切り口から自分が実践できるものが見つかるはず
2023-17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?