ドリアン助川【プチ革命 言葉の森を育てよう】を読んでみました
大阪・関西万博の共創チャレンジの読書会vol16で私が選んだ本です。
読書会のテーマは、万博事業プロデューサー河瀬直美さんのメッセージ【わたしの中のあなた あなたの中のわたし】を考えるです。
著者が本の中で河瀬さんと対談をしていることから、河瀬直美さんが表現したいものは何なのか質問をしてみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1 河瀬直美さんが表現したいものは何?
A1 映像言語を通じて心の深層や自然の在り様を感じさせること。
彼女は、時間や空間を超えた普遍的なテーマを追求しており、数値では表現できない力をもつ光景や自然、人間の業を描くことで、もっとも古くて今や新しいと感じられる人間のあり方を提示している。このアプローチが、世界的な共感を呼び起こし、人々に新たな生き方を考えさせることにつながっている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【読書後のわたしの行動計画】
1週間以内 言葉の少ない映画を見る
3か月以内 なら国際映画祭に行く
1~3年後 大きな流れでものごとを受けとめれるようになる
【この本のおすすめポイント】
「言葉」を心の一部と考え、「言葉の森」として育てる大事さが伝わってきます。また、言葉の森を育ている魅力的な人との対談も楽しめます。言葉の森を育てるのに、まずは丸暗記している人が多く、その方法は繰り返し使いながらいきいきと想像すること、身体的な表現と結びつけることがよいそうです。
2024-7
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?