見出し画像

ジョン・グレイ【だからあなたは今でもひとり】を読みました

パートナーシップの名著として紹介されました。最愛のパートナーを亡くした友人を思いながら、本を通して本の著者に3つ質問をしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1 愛する人を失ったときどうしたらいいですか。
A1 心を癒すプロセスをとる
①苦しみを理解してくれる人たちに救いを求める
②十分に悲嘆にくれる
③もとの自分に戻ったところで新しいつきあいを始める

Q2 癒すプロセスで、心はどのように変化していますか
A2
慰めにより、愛する人への愛着が薄まる。依存度が低くなる。新しい愛を受け入れるように心を開くようになる。新しい愛で満たされる。苦しみから解放される。心の中で愛を感じ続けていることに気づく。

Q3 やってはいけないことを教えてください。
A2
友人や家族のアドバイスに従ったり、自分の本能に従うこと。
十分に悲嘆にくれることをいい加減にすると、女性は、他人が信じられなくなり、傷つくのを避けて誰とも深くつきあえないようになる。男性は、思いやりの心が薄れて、新しい相手と深入りできなくなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【読書後のわたしの行動計画】
・1週間以内
感情の移り変わりに一喜一憂しない
・3か月以内
落ち込むことがあったら、自分の感情を調整することを目的として紹介されていた「フィーリング・ベター・エクササイズ」を試してみる
(自分の感情・希望に対して、自分で理解を示したり、許しや感謝や信頼の気持ちを表す手紙を書く)
・1〜3年後
愛を大切に生きる

【この本のおすすめポイント】
本来人間が持っている「愛されたい」という欲求に対して、自分でちゃんと向き合うための助けを得ることができます。
2023-23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?