見出し画像

多田智裕【東大病院をやめて埼玉で開業医になった僕が世界をめざしてAIスタートアップを立ち上げた話】を読んでみました

著者が参加する読書会(リードフォーアクション読書会)に参加しました。著者に質問するかわりに、本を通して著者に3つ質問をしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1 起業をするのに必要なこころがまえは?
A1  
世の中をよくするビジョン
やり切る(走り続け進化する)覚悟

Q2 具体的にされたことは?
A2
実践を重ねて論文を書く
AIの教師データをとる
100人規模の組織を作る
投資家から投資を受ける

Q3 一番伝えたいことは?
A3 
これまでのあたりまえを以下に変えてみて
もっと大きなことができる
世界に出ていくことができる
もっと多くの人の役に立つことができる
もっと大きな仕事の醍醐味を味わうことができる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【読書後のわたしの行動計画】
1週間以内 自分のあたりまえを変える
3か月以内 自分の仕事をよりよくするための行動を起こす
1〜3年後 世界の人と仕事をしている
【この本のおすすめポイント】
今の時代のチャンスのポイントと、チャンスを活かすための地道な活動を積み重ねたリアルな姿を、飾ることなく教えてくれるところ
2024-5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?