見出し画像

中島さち子【知識ゼロからのSTEAM教育】を読んでみました

大阪・関西万博のテーマ事業プロデューサーの本を読む読書会vol8で私が読んだ本です。未来への行動へのヒントを知りたくて、本を通して本の著者に質問をしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1 わたしの生活にとりいれるといいことはありますか
A1
目的も正解もなく、ただ無心に遊ぶ時間を大切にする=自分で考える力を育む

Q2 読書会の参加者さんに伝えるといいことはありますか
A2
いつか成功できるかも
Not Yet「まだできていない」というだけ
前向きに考える・工夫や努力をする・よい方法がないか相談する
生きることの自信を育む
by アメリカの心理学者 キャロル・ドゥエック

Q3 中島さん、わたしたちの読書会に参加していただけませんか
A3
創造的で実践的な学びであれば喜んで(わたしの空想)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【読書後のわたしの行動計画】
1週間以内 子どもを信じて見守る
3か月以内 中島さんに連絡をとる
1〜3年後 読書会ARTを形づくる
【この本のおすすめポイント】
本当に知識ゼロでSTEAM教育の概念から実践例から実生活での活用例まで知ることができます。詰め込み式の学習は本当に終わったんだなと感じます。新たな創造の芽をふくらませたい方におすすめです。
2023-26


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?