見出し画像

鳥の声、水の音、そして私はなにも言わずに立ち去る。

 チュン、チュン……。

 ピィ、ピッ、ピーッ……。

 朝の公園のほとりで、冷たいベンチに腰掛ける私の耳を楽しませるのは、小鳥のさえずり。

 ピ、ピピピ……。

 ピチチ、チッチ、キーッ……。

 鳥の種類までは分からない、しかしいろんな鳴き声が、聞こえてくる。

 ピュイ、ピュイ、ピュピュピュピュピュ……。

 ピー、ホー、ピュルルルルル……。

 歌を奏でるというよりは、朝が来たことを空の住人同士で確認しあっているような、声。

 カア、カア、カア……。

 曇り空の遠くで響いているのは、カラスの声だな。

 ンガー!
 ガー!!
 ゴゲー!!!
 ギャー!!!

 近くで響いているのも、カラスの声だな。

 くるっく、くーくーくっくー……。

 テンションの低い、地面を這うような声の持ち主は、鳩か。

 ジャン、バシャン、バチャチャッ……!!

 四万平方メートルもある大きな池のど真ん中に、鳥が舞い降りた。

 チャプ…チャプ……。

 耳を澄ませば水面をゆくカモたちの足音が心を和ませ、目を向ければ優雅に進む姿に癒され。

 ブルルッ、ガブッ、バシャ、バシャッ……!!!

 餌を探すサギが、水の中に顔を突っ込んで騒がしく音を立てた。

 ポクン、プクッ……。

 小さな水泡がひとつふたつ浮き上がって割れた音は…亀の浮き上がった音かな?

 さ――――……。

 小さな音に気がついてしまうと、浄水所の水の流れる音まで気になってしまうな。

 とく、とく、とく、とく……。

 段差のある池だからか、水が移動する音がずいぶん聞こえる。

 ちゃぷん!

 ……魚の跳ねた音かな?

 確かここはヘラブナが釣れるだの、ブラックバスがいるだの、聞いたことがあるような。

 ひんよよひんよよ、ひよひよ、ぷるる……。

 ……この音は、なんだろう。

 ちょっと聞いたことのない音だ。

 …誰かがスマホでも落として、アラームでもなってるのかしらん。

 私は座っていたベンチから立ち上がり、音の出所を探ろうと、池のほとりに近づく。

 ひんよよひんよよ、ひよひよ、ぷるる~!!

 一歩踏み出すたびに近くなる、不可解な音。

 ひんよよひんよよ~~?
 ひよ~~~~!
 ひよ~~~!
 ぷるる~!

 聞いたことのない、音なのか波動なのか振動なのか…まったく見当もつかない…電波?

 ……なんだ、これは。

 いぶかしげに、池の周りに生えているアベリアの向こう側を、そっとのぞきこむ……。

 ひんよよ~!!
 ひんよ~~?!
 よ、ひよ~~~~☆
 ひよ、ぷるる……。

 ひんよよ~~?!
 ひんよよ~、ひよひよ~、ぷるる~!!

 ……。

 ひんよよ!!
 ひんよ~!!

 …………。

 銀色ににぶく光る、見たことのない物体など、私は、見ていない!!!!

 ぬめぬめとした、一見粘液質に見えない事もないおかしなひも状の物体など、私は見てませんってば!!

 ……ハイ、休憩は終わり!!

 う~ん、しまった、ちょっとベンチでマッタリしすぎたわ!

 さーて、ウォーキングの、続き、続き!

 続き、続きをぉおおおおおお!!

 ~!!
 ~~?!
 ~~~~☆

 ひんよよひんよよ、ひよひよ、ぷるる……。

 ~~?!
 ~~~!!

 ひんよよひんよよ、ひよひよ、ぷるる……。

 ひんよよひんよ~!!

 ……しゅばっ!!!

 ……ウォーキングコースを歩き始めた私の目の端っこに、眩しい光を感じたような気もするけど、うん、今日はいい天気だからね!!!

 ぽつ、ぽつ……。

 おかしいな!!!

 いい天気のはずなのに、空は曇ってるし雨が降ってきやがった、ねえこれなんて天変地異!!!

 ひんよ――――――――――!!!!

 ああ、どこかで鳥が鳴いてますね、何の鳥かはわかりませんけど!!

 ヂュン?!ヂュンッ!!!
 ビィっ?!ビッ!!ピーッ!!!

 ビィ!ビ、ビビビビ!!!
 ビチチッ?!
 ヂッヂビーッ!!!

 ビュイ?!
 ビュイィイイイイイイイ!!!

 ビー?!
 ボォー!!
 ブュルルルルル!!!

 ガガア?!
 ンガア!!!
 ゲー!!!

 ンゴガー?!
 ガー!!
 ゴゲギャア!!!

 ぐぐるっく?!
 ぐごー!!
 むーむー!!!

 ジャバン!!
 バチャン!!
 ボババチャチャッ!!!

 ザブ!!
 ザザブン!!

 ブルルッガブッ?!
 ドバッシャ!!
 バシャ!!!

 ドブン!!
 グボゴォッ!!!

 ザーーーーーーーーーーー!!!

 どぶどぶどぶどぶどぶどぶどぶ!!!

 どぼんっ!!!

 あらあら、本日のお池の周辺はずいぶんさわがしゅうございますわね、ウフフ!!!

 私は、雨がひどくなる前に、駆け足で家に向かったということです…。


いやあ、お天気雨ってわりと怖いね!!!

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/