見出し画像

マイルール


 僕には、マイルールがある。

 毎日を快適に過ごすために、自らが決めた、暮らしのルール。

 朝目覚めたら、見た夢についてメモをする。
 ベッドから降りる前に、首を左右に動かして可動域を広げる。
 ベッドから降りた後に、おはようございますと声に出す。

 洗面所に入ったら、寝癖のチェックをする。
 歯磨きをしながら、スクワットをする。
 顔を洗ったら、にっこり笑って自分を見つめる。

 朝食は必ずとる。
 飲み物と、たんぱく質を必ずとる。
 食べるときは、30回噛んで飲み込む。

 出かける準備が整ったら、玄関の姿見の前で自分に向かって行ってきますと言う。

 鍵をかけたあと、ポケットにしまい込んで服の上から二回叩く。
 マンションの階段を使って一階まで行った後、自分の部屋を見る。

 歩き出すときは必ず右足から踏み出す。
 立ち止まる時は両足を揃えて止まる。
 人だかりを見つけても無防備に突撃しない。

 人の顔色を窺って発言をする。
 人の言葉を聞き終わってから発言をする。
 人の行動を観察しながら注意深く発言をする。

 感情任せに行動しない。
 不愉快だからと言って放棄しない。
 許せないと思っても制裁しない。

 優しくされたら、優しくする。
 笑ってもらったら、笑い返す。
 手伝ってもらったら、感謝の言葉を伝える。

 怒られても、怒り返さない。
 怒鳴られても、怒鳴り返さない。
 攻撃されても、攻撃し返さない。

 成功したら、喜びにする。
 完了したら、ご褒美を用意する。
 満足したら、欲張らない。

 失敗したら、学びにする。
 失敗したら、まず落ち着く。
 失敗したら、自棄にならない。

 失敗しても、なかったことにしない。
 失敗しても、すぐにやり直さない。
 失敗しても、諦めて投げ出さない。

 気軽に力を見せつけない。
 気軽に人を怖がらせない。
 気軽に時間を巻き戻さない。

 むやみに人を睨まない。
 むやみに人を操らない。
 むやみに人を食べない。

 やたらと辻褄合わせをしない。
 やたらと夢落ちで収束させない。
 やたらと都合よく改変させない。

 ……キッチリやってるつもりでも、なかなか守ることは、できないらしい。

 今日もうっかり、無意識に時間を巻き戻してしまった。

 ……マイルールの認識が甘すぎるんだな、きっと。

 マズいなあ、2022年のゴールデンウィークが、いつまでたっても始まってくれないぞ。
 5/1にいちご狩りに行く約束してるのに…たどり着けないまま、今日で何日だ??

 ……ちょっとマイルールの見直しが必要だな。

 朝目覚めたら、見た夢についてメモはやっておくべきだ、前日までの行動の見直しになる。

 ベッドから降りる前には首を左右に動かして可動域を広げておかなければ、おかしな動きの人間になってしまうからな、やっておこう。
 ベッドから降りた後の発音チェックは必要だ、おはようございますと声に出すべきだ。

 洗面所に入ったら寝癖のチェックをしておかねば…皮膚が捲れっぱなしになっているかもしれないだろ?
 歯磨きしながらスクワットをして…形状を安定させなければマズい。
 顔を洗ったらにっこり笑って自分の出来を確認しておくべきだ。

 朝食は必ずとらなければマズかろう、腹が減っては戦はできない。
 飲み物とたんぱく質をふんだんに取り入れて、途中で干からびないよう備えなければ、あっという間に身バレする。
 食べるときは30回噛んで飲み込むべきだな、丸吞みでは大腿骨が腹部から浮き出してしまう。

 出かける準備が整ったら玄関の姿見を見ておかねば、配色違いに気付けない。
 ポケットの中に仕込んであるボタンを二回叩かねば擬態が安定しない。
 マンションの階段をくだれるかチェックは必要だし、部屋の電気を消し忘れてないか確認しないと大騒ぎになる。

 歩き出すときは必ず右足から踏み出すものだと人間学校で学んだからなあ。
 立ち止まる時は両足を揃えて止まるものだと宇宙大学でしつこく言われたからなあ。
 人だかりを見つけたらテンション上がるけど、無防備に突撃して捕食するわけにもいかないだろう。

 人の顔色を窺って発言しないと、うっかりおかしなことを口走ってしまいそうだ。
 人の言葉を聞き終わってから発言しないと、せっかくのドラマが無駄になっちゃうからもったいないよね。
 人の行動を観察しながら注意深く発言したいな、何がトリガーになって破滅につながるかわからない。

 感情任せに行動してもいい事はないって、最近学んだからなあ。
 不愉快だからと言って放棄したら、勝手に人様を巻き込んでて自爆しちゃうんだよなあ。
 許せないと思って制裁したら、あっという間に廃人になっちゃうとか…つまんなすぎるだろ。

 優しくされたら優しさを返したいんだ、いい物語になることが多いから。
 笑ってもらったら笑顔を返すべきなんだ、それだけで胸が暖かくなるから。
 手伝ってもらったら感謝の言葉を伝えたいって思えるようになったのは、人間たちとたくさん触れ合えたからなんだ。

 怒られても怒り返したらだめだ、相手がパニックになる。
 怒鳴られても怒鳴り返したらだめだ、人体が崩壊してしまう。
 攻撃されても攻撃し返したらだめだ、この星が無くなってしまう。

 成功したら喜びにするべきなんだ。

 完了したらご褒美に人間を一体食べれるくらいの方がちょうどいいんだ。
 満足したら欲張ったらダメなんだ、歯止めが利かなくなって滅亡させてしまいかねない。

 失敗したら学びにして、次につなげておきたい。
 失敗したらまず落ち着いて、最善の選択ができるよう探るべきだ。
 失敗したら自棄にならずに、別の方法がないか模索すべきなんだ。

 失敗して、なかったことにしたら…そのルートは潰えてしまう。
 失敗して、やり直したら…中途半端にルートが増えるだけだ。
 失敗して、諦めて投げ出したら…貴重な経験ルートが消えてしまうかもしれないんだ。

 気軽に力を見せつけて、驚かす方が、いいのかも?
 気軽に人を怖がらせて、強引に言う事を聞かせた方が、いいのかも?
 気軽に時間を巻き戻して、今ある状況を守る方が、いいのかも?

 むやみに人を睨んで行動力を奪ってしまうのもなあ。
 むやみに人を操って天然の思考を無下にするのもなあ。
 むやみに人を食べて世界中におかしな伝説を作るのもなあ。

 やたらと辻褄合わせをしてきた報いが、今頃現れたのかも?
 やたらと夢落ちで収束させてきた結果が、こんな混沌の世の中とか勘弁してくれよ…。
 やたらと都合よく改変させてきたせいで、こんなにも自分が追い詰められることになろうとは。

 ……とりあえず、今日一日は、おとなしく過ごしてみよう。

 僕は、今思ったことを、枕元に常備してあるノートにメモしたのであった。 

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/