見出し画像

眼鏡を新調する際に知っておいて欲しいこと

 眼鏡を新調することにした。

 銀色のクールなやつだ。
 ブルーライトカット付きのいかしたやつだ。
 鼻パット付きの几帳面なやつだ。

 古くなったプラスチック眼鏡とはここでお別れだ。

 青色の子供っぽいフレームよ、さらば。
 レンズコートの剥げた見えにくいやつよ、さらば。
 すぐにずり下がってくる根性のないやつよ、さらば。

 ニューメガネは非常に優秀だ。

 世界がクリアで明るくなった。
 下を向いてもぶれない視界が素晴らしい。
 心なしかパソコン作業中に目薬を差す回数も減った。

 新しいメガネはいいものだ。

 作業が捗ることこの上ない。
 イキイキとすることこの上ない。
 やる気が出ることこの上ない。

 新しいメガネがあれば元気な毎日を過ごせる。
 新しいメガネと共にフルパワーで頑張れる。

 新しいメガネにカンパーイ……。


 眼鏡を変えて、1日2日。
 やけに頭が重たい気がする……。

 眼鏡を変えて、3日4日。
 やけに肩が凝ってきたような……。

 眼鏡を変えて5日目、首が回らなくなってきたぞ。

 あふれるやる気が、肩こりで阻害される。
 活発になれない苛立ちが、蓄積されている。
 肩も首も頭も痛くて、動く気になれない。

 そういえば、このところ少しはりきり過ぎていた。
 そういえば、調子に乗ってパソコンをやり過ぎていた。
 そういえば、視界良好に便乗して本を読み過ぎていた。

 痛い痛い、頭が痛い。
 痛い痛い、肩が痛い。
 痛い痛い、首が痛い。
 痛い痛い、背中が痛い。
 痛い痛い、腰が痛い。

 全身痛くてたまらないので、なじみの整形外科に駆け込んだところ。

「……最近眼鏡替えた?それが原因じゃないの?!…うわ、眼鏡のつるが全然合ってないじゃん!!わかる?耳の後ろのところ、こんなに凹んでるでしょ!!こんなきついメガネかけてたらそりゃあ頭も痛くなるし肩も凝るわ!!すぐに眼鏡屋いった方がいいよ!!!」

 ずり落ちる眼鏡に嫌気がさしていた私。
 少しきついかなとは思ったものの、ぶれずにフィットしていた方がいいやとそのまま使っていたのがまずかったらしい……。

 眼鏡屋でことの次第を伝え、少し緩みのある状態に調整したら…みるみる頭痛も肩こりも全身の不調も取れてゆくではありませんか!!!

 たかがメガネ、されどメガネ。

 眼鏡を愛用されている皆様にぜひとも知っておいていただきたいと思いまして、筆をとった次第でございます、はい…。

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/