見出し画像

窓が開いたら

梅雨の頃からつけっぱなしだったエアコンを、止めることにした。

随分気温が下がってきたからか、自動運転をしなくなった、エアコン。
もう、涼しい風はそこらじゅうに吹く季節になったのだ。

……窓を開けるか。
閉じられていたカーテンをひらき、久しぶりに、景色を望む。

ここは、マンションの、五階…、あたりに、高層ビルは、ない。
目の前には、青い空…、白い雲が、うっすらと広がっている。
少し目線を下げれば、住宅の屋根や、車の流れる道路、人々の歩み、揺れる木々などが見える。

俺は、みっともなく散らかった部屋に光が差すのをちらりと見やると、ため息を…ひとつ。

薄暗い中で仕事に熱中していたから、部屋の中の汚さに…気が付けなかった。明日にでも、一度大掃除をした方が、いいかもしれない。

水垢が少しこびり付いた窓を開けると、穏やかな静寂のあった部屋の中に、外界の騒がしさが乗り込んできた。

車の通る音、どこかで鳥が騒ぐ音、下の階で犬がはじゃぐ音、どこかで扉の閉まる音、遠くで鳴り響いている仄かなサイレンの音、子供たちのはやし立てる音、飛行機の呻る音……。

少し冷たい風も、遠慮をすることなく、乗り込んできた。
……風には、秋の香りがまぶされている。

真夏の力強い緑の息吹とは違う、どこか切なさを感じさせる、勢いを失った木々の香りとでもいうのだろうか。
三か月の間、締め切られていた部屋の中に‥‥外界の空気が、満たされる。

久しく忘れていた、部屋の匂いが、ふわりと鼻腔を…くすぐる。

ああ、このにおいは、初めてこの部屋に越してきた時に感じたものだ。

部屋の中に満たされていた、自分の匂いが外界に解き放たれて、リフレッシュされたのだろう。

フローリングの、木の匂い?
壁紙の、乾いた匂い?
クローゼットの、合板の匂い?

部屋本来の匂いが、戻ってきたようだ。

しばし、風を感じながら、窓の外を……ながめる。
しばらく、こんな風にのんびりとすることもなかったと、今更……気が付いた。

カーテンを閉め切って、温度調整された部屋の中で黙々と仕事をしていた。
……思えば、ずいぶん、不健康な生活をしていた。
空気の入れ替えをすることなく、閉じこもっていたのだから。

これからは、毎日窓を開けて、新鮮な空気を吸う事を、誓う。

窓を開けたまま、仕事途中のパソコンの前に腰を下ろした。
キーボードを叩く俺の耳に、中規模都市の喧騒が心地良く、聞こえてくる。
いつも耳にしていた、無機質なエアコンの送風音、空気清浄機の規則正しい振動音、パソコンのファンの音…そう言った小さな音が聞こえないのが、新鮮だ。

窓の向こう側から、かすかなお茶の香りが届き始めた。

下の階の住人が、いつもアロマを焚いていたことを、思い出す。
心地よい、香しい風に、自然と作業する手も…軽やかになる。

……今日は、早めに仕事を終えることが、できそうだ。
俺は軽やかに、キーボードを叩いた。

……、なんだ?

遠くに、パトカーの音が聞こえる。

……、だんだん、近付いてくる?

すぐ近くで、パトカーの音が、止んだ。

……、騒がしい、声が聞こえる。

立ち上がり、開いている窓から、階下をのぞき込む。
パトカーが、2台…、警察が四人に、あれはここの住人?

……、怪しいな。

一応、確認に行った方がいいだろう。

くたびれた部屋着を脱いで、玄関先に置いてあるスーツに着替え、現場に向かう。

「あの、何かあったんですか。」

一階には、四人ほどの住人…、あ、この人は二階に住む人だな。何度かエレベーターで会った事がある。
この人は見たことないな、何階の人だろう……。

「なんかね、異臭騒ぎだそうですよ。僕は窓閉めてるから気がつかなかったけど、たまたま自販機にコーヒー買いに来たら、こんな感じで。」
「へぇ、ガスもれとかかな?」
「怖いですねぇ……。」

警察と話しているのは、右斜め下に住むお姉さんだ。今日は犬をつれていないらしい。いつもは、お上品な犬を抱いているのだが。

「あの、槇川警察のものですが、先ほど異臭がすると通報がありましてね。何か気づいた事とかなかったですか?」

 様子を伺う俺たちのもとに、警察がやってきた。

「僕は二階に住んでるんですけど、気付きませんでしたよ。窓閉めてましたし。」
「私は三階の端にすんでますけど、気付かなかったですね、犬も鳴かなかったし。」
「私も気付きませんでしたね。窓は開いてましたが、下の階のお茶の良い香りしか漂って来ませんでしたよ。」

「そうですか……。」

異臭騒ぎになる程の激臭ならば、気がついてもおかしくない。
それに気がつかなかったのであれば、おそらく、うちから離れた場所が異臭発生源なのだろう。

「今、全戸の生存確認をしています。すみません、部屋を教えてください。」

……大騒ぎののち、うちの下の下に住んでいる人の、孤独死が発見された。
一大事である。

大人数の警察や救急隊員、市役所職員にマンション管理人、さまざまな人々が入れ替わり立ち替わりやってきた。

一月ほど騒がしい日々が続いたのち、次第に落ち着きを取り戻しはじめ、住民はようやく穏やかな生活ができると、胸をなでおろしたのだが。


この事件には、謎が残っていた。


見つかった家主は、まだ死後硬直もしていない状態で、異臭がしていなかったのである。さらに、部屋の窓はすべて閉まっていたという、事実。

家主の、見つけてほしいという願いが、異臭となって上の階に届いたのだと、まっことしやかな噂がながれはじめた。

三階の部屋は、噂が噂を呼び、誰も入居しようとしなかった。


……事件の記憶が薄らいだ、春。

また、異臭騒ぎが、あった。

暖かい、春の陽気が心地良い日のことだ。
三階の部屋は、いまだに空室となっているというのに、異臭が、発生したのである。

しかも、異臭に気がついたのは、アロマのお姉さんだけだった。
恐怖に戦いたお姉さんは、泣きながら引っ越して行った。


……あれから、何度か、異臭騒ぎが勃発したが、結局原因は不明のままであった。

毎年、春先と秋口に起きる、謎の事件。

いつの間にか、マンションはオカルト物件として名高くなったが、俺は気にせず、快適に暮らし続けている。

……家賃も下がったことだ。

長年使っているエアコンを、買い換えるかな?
俺は、電気屋に電話をし。


「どうも~、エコ産業です~。」
「あ、お願いします。」


 ……意外な、異臭騒ぎの、犯人を。


「お邪魔しま、……っ!お、おぇえ……!」

「へっ?ちょ、ど、どうしたんですか!」


「この部屋、む、無理……。ま、窓、窓、あけっ……!」


 知ることと、なったので、あった。



部屋の換気は毎日しようぜ!!!

エアコン屋さんからのお願いでした……。

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/