見出し画像

ぞろ目【ショートショート】

今日も私は真夜中に目が覚める。

……今、何時だろう。

恐る恐る、時計を見る。

02:22

ぞろ目だ。

私はなぜだか、ぞろ目に取り付かれている。

また今日も、ぞろ目で目が覚めた。

……気分が悪い。

再び、目を閉じた。


また、目が覚めた。

……今、何時だろう。

恐る恐る、時計を見ようとして、またぞろ目だったらいやだなあと少し時間をおく。

勢いよく、時計を見ると。

04:44

また、ぞろ目だ。

なぜだ。

なぜ、いつもぞろ目なんだ。


私は一時、二時、三時、四時、五時、十一時が、特に怖い。

数字が三つ、並ぶのが、怖い。

10:10も、少しだけ、怖い。

12:12も、少しだけ、怖い。

12:22も、けっこう、怖い。


私の心の平穏が訪れる時間帯は、六時、七時、八時、九時。

一日のうち、八時間だけ、落ち着いて時計を見ることができる。


……六時まで、あと一時間半。

もう、時計は見ないぞと、心を決めて、眠りにつく。

心がざわついて、目が冴える。

・・・。

・・・。

眠れない。


チュンチュン騒ぎ出した鳥の声に、朝を感じる。

ああ、今日も、浅い眠りのまま、働かなければならないのか。

もう起きてしまおうと、布団から出たとき、時計が目に入る。

05:55


!!!!!!!


私の心が乱れてしまう前に!!

スマホで検索するのは、円周率。

3.141592653589793238462643383ああ、ちょっとやばいぞ、ここ!

2795028841971693993ここもなんとなくヤバイ!

75105820974944592307816406286208998ここもヤバイ!!

6280348253421170679821480865132823066470938446095505ここもヤバイ!

8223172535940812848111・・・ぎゃあああああああ!!!

745028410270193852110555・・・あああああああああ!!!

9644622948954930381964428810975665933446128475648233786783165271201909145648566923460348610454326648213393607260249141273724587006606315588174881520920962829254091715364367892590360011330530548820466521384146951941511609433057270365759591953092186117381932611793105118548074462379962749567351885752724891227938183011949129833673362440656643086021394946395224737190702179860943702770539217176293176752384674818467669405132000・・・ああ。

56812714526356082778577134275778960917363717872146844090122495343014654958537105079227968925892354201995611212902196086403441815981362977477130996051870721134999999・・・あ。

ああ、だめだ。

こんなにも、ぞろ目が私に襲い掛かってくる。

こんなにも数字に取り付かれた私。

この先無事に生きていける気がしない。


思えば、1999年も、やばかった。

だけど何とか生きてきた。

なぜならそのころ、自分の時計を持っていなかったから。


私のもっぱらの恐怖は、2022年2月22日。

この日が怖くて怖くて怖くて。

この日に02:22を見たら、たぶん私は息を止める。


あと二年。

あと二年で。

この恐怖に打ち勝てる。


……打ち勝てるのか?

……打ち勝つ必要、あるのか?


大混乱の世の中で、小さな偶然におびえて生きる、小さい自分。


……先ほど目で追った、不規則な数字の羅列。

……私に落ち着きをもたらした、数字の羅列。

……私に焦燥感を与えた、数字の羅列。


……超越数をπと表す?

終わりのない数字の羅列を、一文字で表す便利で手抜きなこの手法。

……なんという失礼な。

数字に失礼ではございませんかね。


そんなことを思いつつ、のたり、のたりと布団から這い出して。


足元の時計をふと見たら。

06:21

私の誕生日と、来たもんだ。

もう、生きていける気がしない。


こちら、動画もございます。

https://www.youtube.com/watch?v=OK-nHNvQUjA


気になる人は全世界にいるみたいです。


↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/