見出し画像

どら焼き

 今日のおやつはどら焼き

 卵とお砂糖、はちみつに小麦粉、ベーキングパウダー、冷たいお水
 私のレシピはみりんを入れなくてはちみつ多め

 皮だけ食べてもおいしい、しっとりモチモチ、ふっくら甘いとびきりのおやつ

 材料を混ぜながら、久しぶりに作るなあと思う
 どら焼きの生地をすくいながら、いっぱい作ってきたなあと思う

 ホットプレートの上に丸く生地を落とすと、わくわくする
 どら焼きは、フライパンよりもホットプレートのほうが上手に焼ける
 火力がまろいというか、焼いてる面が近いというか
 食卓テーブルの上で焼くと生地の変化も見やすいし、何より座っているのでとっても楽

 ぷつぷつと表面に穴があいてきたらくるっとひっくり返す、その瞬間が一番好き

 手際よくひっくり返していくのが心地良い
 どら焼きの皮がたくさん完成していくのが好き
 ちょっぴり焼き過ぎた方がこんがりしていておいしい
 お玉からこぼれた小さなどら焼きのかけらもおいしい

 小さな丸いフォルムが、のどかで平和な毎日にマッチしている

 ちょっとすましたホットケーキとはまた違う、平凡なお菓子っぽさ
 ちょっとはりきったクレープとはまた違う、素朴なおやつっぽさ

 ナイフもフォークも使わない、手でつまんでぱくりと食べられる感じがたまらない
 食べるのに苦労しない、手軽で汚れにくい感じが魅力的

 どら焼き、どら焼き、美味しいな

 …昔、どらを使って焼いたからどら焼きって名前になったんだったけ?
 …銅鑼の形に似てるから、どら焼きって名前になったんだっけ?

 あんこを挟んでおいしいどら焼き
 何も挟まなくてもおいしいどら焼き

 ああ、幸せな、昼下がり
 なんて幸せな、平凡な毎日

 …そうだ、幸せのおすそ分けをしようかな

 お仏壇に二つ、神棚に1つ
 庭のアリさんにはホットプレートの端っこにこびり付いたものをプレゼント

 お隣さんは甘いものが嫌いだからあげないよ
 お向かいさんは気難しい事ばかり言うからあげないよ
 前田さんは食べずに腐らせる常習犯だからあげないよ
 梅本さんは犬に食べさせるからあげないよ
 旦那は入院中だからあげられないよ。
 娘は遠くにいるからあげられないよ
 息子は出張中だからあげられないよ
 孫はまだ食べられないからあげられないよ

 なかなかあげられる人がいないから、しばらく私のおやつはどら焼きに決定

 今日は緑茶で食べたから、明日はホットミルクで食べよう
 明後日まで残っていたら、ブラックコーヒーで食べよう
 明明後日まで残っていたら、久しぶりにお抹茶でも点てようかな?

 毎日食べても飽きない、私のどら焼き

 次は…いつ、作ろうかな
 次は…いつ、作れるかな

 …いつまで、作り続けることができるかな?

 ホットプレートを出すのが、ずいぶん…きつくなってきたんだよね
 どら焼きのタネの入ったボウルを持ち上げるのも…きつくなってきたんだよね

 今回で最後になるかもしれない…、そう思いながらどら焼きを作るようになってしまったんだよね

 ……先の事を気にしても、ね

 今ここに、美味しいどら焼きがある…それで、いいじゃない?

 私は、食べ終わったお皿と湯呑みを洗うため、ゆっくりゆっくり…立ち上がった

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/