見出し画像

2023.3.3〜3.5 福岡遠征記

読んでくださってる皆様こんにちは。岐阜在住のtakaと言います。よろしくお願いします。
YouTubeを始めようと思ったけど、文章の方が自分はやりやすいと思って今回noteを始めました。
遠征記第1弾は今更感ありますが3月の福岡へ行った時の事を書いていきます。

2023.3.3 岐阜→大阪!?

この日は午前中は仕事。
4時間バリバリ働いた後に福岡へと移動していきます。
岐阜から福岡へと移動する手段って沢山あって、セントレアとか小牧から飛行機でも良いし、名駅から新幹線でも行ける。夜行バスっていう選択肢もあるし、18きっぷ期間は鈍行で岐阜から行く変態もいるとかいないとか。何にせよ日本の真ん中っていうのは全国どこへ行くにも良い場所です。(ほとんどが愛知県発っていうのはさておき…)
あーだこーだ言ってきましたが、今回僕が選んだ手段は


これが今回乗ったフェリー

大阪南港発のフェリーなのです。
岐阜から3時間かけて鈍行で大阪まで移動し、フェリー乗り場へ。
フェリーってかなり揺れるんじゃないかって思う人も多いと思いますが、瀬戸内海を通る航路なのでそこまで揺れは感じないんです。(※個人の感想です)
横になって寝れるし、お風呂にも入れる。電波が入らないのと船内のWi-Fiが弱い事を我慢すれば快適空間。

今回の寝床 大洋フェリー ファーストS
酒もここで飲める

この時期は全国旅行支援のクーポンが使えたのもあって、フェリーで初めて個室へ。これがまた快適で、テレビあるし、ご飯も共用スペースに出なくても部屋で食べることができました。
そんな快適空間で過ごしていたら、あっと言う間に朝になり、無事九州へ上陸。時間に余裕さえあればフェリー旅は本当にオススメです。特に若者は1回やるべき!

2023.3.4 福岡1日目

フェリーは門司港に到着した後、送迎バスで小倉駅まで移動します。本日の宿は小倉駅周辺なのでホテルに荷物を預けに行きます。

小倉駅
モノレールが近代的に感じて、好きな駅の1つ

小倉駅ってビジュアル最高な駅だと思っていて、このモノレールが南に向かって進んでいく風景が素晴らしいと思ってます。路面電車とかモノレールとかそういう公共交通機関がある街は映えるんですよね。

北九州のスター 今永昇太選手

そして北九州といえば、ベイスターズの今永昇太選手。この時はちょうどWBCの時期でしたね。

小倉の街をブラブラした後は新幹線で福岡市へ。
J1リーグ アビスパ福岡vs柏レイソルを観に行きます。
移動しながら昼ごはん何食べようか考えていたら、サッカー観に行くならあそこに行ける事に気がつきました。

ひらおの天ぷら 揚げたてが最高なのです
今回はお好み定食

そう!「ひらおの天ぷら」
着いたらかなーり並んでました。ここは地元の人はもちろん、ここは美味いと聞きつけたような僕みたいな県外の人もやって来るのでいつも並んでいるのです。大学3年の時以来に食べましたが、変わらず美味い。揚がった順に出てくるので、いつでもアツアツできたて。そりゃ美味いに決まってます。福岡行く時はマストのお店!

天ぷらを食べた後、運動がてら店の裏の坂を登っていくとベスト電器スタジアムに着きます。

アビスパ福岡 山岸祐也選手
アビスパ福岡 田中達也選手

アビスパ福岡には元FC岐阜所属の選手もいるので、それが楽しみでした。

座席からの眺め

試合は1-0でアビスパ福岡の勝利。
このスタジアム自体訪れるのは3回目でしたが、いつもゴール裏で見ていたので新鮮でした。こうやって見ると見やすいスタジアムなのかなと。次行くのはいつになるでしょうか。

試合終了後、宿のある小倉へと戻ります。
夜ご飯は美味しいという情報を聞いたお店へ向かいます。

ぎょらん亭 煮卵どろラーメン

どろラーメンって何ぞやって思ったのですが、これが絶品。岐阜に出店してほしいレベル。煮卵は絶対乗せるべきですね〜
ラーメンを食べた後、ちょっと飲みに街へ。たまたま入ったお店が当たりで、マスターに色々サービスしてもらえたり本当良くしていただけました。また行かなきゃね。

2023.3.5 福岡2日目

この日はこの遠征の1番の目的である、応援してるFC岐阜の開幕戦。ミクニワールドスタジアムへ向かいます。
その前にお腹が減っていては大事な開幕戦闘えません。なので、朝ご飯を食べに行きます。

ぼた餅
名物なんだって
肉ごぼ天うどんとゲン担ぎのカツ丼

資さんうどんは北九州のソウルフード。
福岡といえばラーメンを思い浮かべますが、うどんも有名。その中でもごぼ天は特に有名ですかね。
朝からうどん カツ丼 ぼた餅とヘビーでしたが、これも愛するクラブが勝つためのゲン担ぎ…
腹パンの状態でスタジアムまで歩いていきます。

ピッチから近い!
試合は1-1のドロー

スタジアムは小倉駅から歩いてすぐという立地で、球技専用スタジアム。ピッチから近くて迫力があるスタジアムです。こういう場所がもっと増えると良いなと常々思っております。
試合は1-1のドロー。開幕勝ちたかったね。

帰りは新幹線で帰宅。九州を夕方に出ても余裕で帰れるのは新幹線の良い所ですね。貴族列車なので中々使えないけど…笑

これで福岡遠征記は終わり。
次回は3月末の青森の遠征記を書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?