見出し画像

4月の振り返りと5月のテーマ

さて、暖かい日もだいぶ増えてきましたが、皆さんいかがお過ごしですか? わたしはまぁまぁ元気です。

早くも5月となりました!先月に続き、1ヶ月の振り返りをしていきます。

・今年、手に入れたいもの

1.健康な体
2.一生使いたいと思えるモノ
3.心から休める休日

1.健康な体

1月から3月まではめちゃくちゃ順調だったんですが、4月は崩れに崩れました……。反省。
運動を始めて時に比べて成果が見えにくくなってきたので、筋トレに対するモチベーションが落ち気味です。「誰かと一緒にやる」「見えやすい成果指標を設定する」あたりをやってみようと考え中。

2.一生使いたいと思えるモノ

3月は特に大きな買い物はしていない…のですが、家での作業環境を整えたいなと考え中です(何を隠そう、今は座椅子にローテーブルで作業しているのだ!こりゃ腰痛になるわけだ!)デスクとイスな…。

3.心から休める休日

デジタルオフの時間をとったり、ちょっといいケーキを買ったり、ほどよく過ごしています。身体を動かすものや人と接するものは難しい状況下ですが、できる範囲でご自愛していきたい。

・今年、手放したいこと

1.座った状態でのスマホゲーム
2.特に意味のない夜更かし(12時以降)
3.自分に嘘を吐くこと

1.座った状態でのスマホゲーム

順調です。まる。

2.特に意味のない夜更かし(12時以降)

めっちゃ夜更かしした~~~~~~!!!!もはや朝まで起きてた~~~~~~~!!!!!
今月めっちゃしんどくて、寝れない日が多かったんですよね…。病院で睡眠導入剤だけいただいて、なんとか眠れるようになってきました。

良き眠りは良き活動からうまれると思っているので、「8時までに活動を始める/12時までに布団に入る」のリズムを作っていきたいです。

3.自分に嘘を吐くこと

ちょっと自己犠牲的にやり過ごしている部分があったのですが、友人に相談させてもらいつつ軽減できています。この調子で少しずつ頑張る。

・今年、捨てるもの

1.直近1年以内に使っていないもの
2. 見た時、使う時にきゅんとしないもの
3. こだわりたい部分以外での執着

1.直近1年以内に使っていないもの

順調。3月から変わらずです。

2. 見た時、使う時にきゅんとしないもの

もう、ない!満足じゃ!

3. こだわりたい部分以外での執着

2・3月でだいぶ落ち着いていたのですが、4月はちょっと「具体的にどんな変化が自分の中であったのか」を考える時間をとってみました

詳細は省きますが、「うまく解決できなくても不安や不満を吐き出せる場所があることを認識できた」「自分の足りない箇所より足りてる箇所に焦点を当てられるようになった」ことが大きいのかなと感じています。

・今年、新しく取り組むこと

・noteを書く&読む&週1更新する(毎日)
・筋トレorランニング(毎日)
・寝る前のデジオフ(毎日)
・SNSへの写真投稿(毎日)
・家計簿&スケジュール帳チェック(毎日)
・完全オフの日をつくる(週1)
・映画or本にふれる(週1)
・旅行にいく(月1)
・身体のケアをする(月1)
・ 定期的に振り返る(月1)
・会いたい人に会う(月1)
・やりたいことリストに書いたことをする(月1)
・やったことないことをする (月1)

さ、ひとつずつやっていきましょう。

・noteを書く&読む&週1更新する(毎日)

4月は計4記事書きました。

今は「書きたいが書くモノが思い浮かばない」感じです。書きたいなぁ。何書こうかなぁ。

・筋トレorランニング(毎日)

4月前半はよく取り組めていましたが、後半に入ってからはあまり取り組めませんでした…。悲しみ。

今の状況って「身体のラインが崩れようが一切かまわない」んですよね。オンライン通話ってそこまで映さないし、家で過ごすからウエストのきついものやカチッとしたものはわざわざ着ない。一応毎日体重は測るよう心掛けていますが…、モチベーションを保つのがめちゃくちゃ難しい。

5月からは、ちょっとモチベを上げるための施策をいくつか試す予定です。皆さんをお誘いすることもあると思いますので、その際はぜひ👐

・寝る前のデジオフ(毎日)

全然やってない…。眠れないとついスマホ見ちゃいますね。

たぶんこれ、「寝る前」ってより「1日の中で30分、デジオフして代わりに何かする」みたいなほうがいい気がしました。デジタルをなくした分を何かで埋めないと、結局居心地が悪くなってしまう……。

・SNSへの写真投稿(毎日)

4月は「毎日写真を撮る」が目標だったんですが、まぁこの外出自粛で撮れませんで。ちょっと昔の写真とか振り返ってみようかなと考え中です。

・家計簿&スケジュール帳チェック(毎日)

予定が入らなくなるに伴い、スケジュール帳のチェックもやらなくなってしまいました……。必要性がないと使わなくなっちゃうので、「予定が入らない時にも手帳を開く理由」を見つけたいなと考えています。なんだろう、予定管理以外に手帳をあまり使わないのだよな。

・完全オフの日をつくる(週1)

週1どころか週5くらいでオフだった気がするぞ?

5月からはちょっと働く時間が長くなるので、曜日感覚を失わないようにやっていきたいですね。

・映画or本にふれる(週1)

順調です。映画は1ヶ月で10本観たし、読書もちょっとずつできるようになってきました。星野源さんの『働く男』がよかった。

・旅行にいく(月1)

先月に続き自粛。行きたいところためておくぞう。

・身体のケアをする(月1)

良い場所が見つからないまま1ヶ月経ってしまいました。家でできるかぎりのストレッチに取り組んでいます。

・ 定期的に振り返る(月1)

なう。

・会いたい人に会う(月1)

何人かの方とオンライン通話・飲み・お茶などしました。普段は立地的にあまり会えない方とかとも話せたので良かった。

・やりたいことリストに書いたことをする(月1)

わたしが以前から利用していた「LIST」というアプリ、Android版がリリースされました~!やったー!
ということで、細々利用しております。

33. 本を買う
34. 好きな作家さんを見つける

4月は2つのみ。家の中でできること、となるとどうしても制限があるなー。

今のところ好きな作家さんは瀬尾まいこさん、有川ひろさん、星野源さん、辻村美月さん、あさのあつこさんの5名です。せっかくの在宅期間なので、10人くらいは見つけたいなぁ。

・やったことないことをする (月1)

4月はオンライン上でボードゲームができるという「ボードゲームアリーナ」でよく遊んでいました。元が海外のものだからか日本語が不自然な部分もありますが、楽しいです。

全体的な振り返りとして

周りからの刺激、ひととの繋がりによって生まれるものの多さと貴重さ」を改めて感じる1ヶ月でした。自分ひとりになった時のやる気が著しく低い。

反省としては、「この目標たちを意識して過ごす時間は短くなっていた」かなと。これまでは紙にコピーしたものを自室に張り付けていたのですが、引っ越して紙は実家に置いてきてしまい、「情報にふれる」瞬間が極端に減ったんですよね。
視点が広い分、意識するタイミングをつくらないとあっという間に存在感が薄れてしまうので、「こういう目標立てたよな」って思い出せる仕組みづくりが必要だなと感じています。

また3月もそうだったんですけど、「順調です」とかで済んじゃう項目が増えてきましたね。十分に習慣づけられたものや今はモチベーションがあまり高くない項目については除外して、また新しいチャレンジに紐づけていきたいです。
ちょうど来月からは下半期に入るし、ここらで一度「年間目標」そのものを見直してみようかなと考え中。

4月のテーマ

4月のテーマは「立ち止まる」でした。

「考える前にやる、やりながら変える」みたいなやり方が多かったのですが、個人よりもチームでやることが増えてきたし、やり方をチェンジしていく良い機会かなと……。

前のnoteより

いろいろ考える時間を取ったことで、新たな施策も見えてきました。まだまだ課題はあるけれど、一か月で取り組める量としては合格点かなと思っています。

5月のテーマは「とりあえずやってみる」にしてみます。4月に考えまくったので、5月からは実際に身体を動かしたい。頑張るぞ~!

まとめ

最近月末になると「あ、振り返りあるわ」って自然と感じるようになりました。これまで振り返りがすごく苦手で億劫だったのに、なぜだろう……。

せっかくのGWもステイホームで残念ですが、来年のGWを思い切りハッピーに過ごすためにも、今はみんなで頑張っていきましょうね。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

感想、コメント、リクエストなどいただけたら嬉しいです。「たかれんのこんな記事読みたい!」があったらDMにどうぞ!