見出し画像

2月の振り返り

最近いろんなことがあり、バタバタとした時期が続いていますね。皆さん、無理されていませんか?

わたしは仕事柄子どもたちのケア・対応に追われている真っただ中。でもこんな多忙な時こそ、一度立ち止まって、自分の立ち位置や向いている先を確認することが大切なんだと思います。

2月も終わるので、先月に引き続き1か月の振り返りをしていきます。

・今年、手に入れたいもの

1.健康な体
2.一生使いたいと思えるモノ
3.心から休める休日

1月時点で「1.健康な体」づくりはわりと取り組めていたので、2月はその取り組みを続けると共に、「3.心から休める休日」に注力しました。

これまで「心から休める休日=なんの用事もなくてダラっと過ごせる日」と認識していたのですが、わたしの場合はどうやら違うみたいで。

好きな人たちと会ったり、思いっきり身体を動かしたり、全力で芸術に浸ったり……。何もない日よりも、予定が詰まっている日のほうがリフレッシュになっています

そのため2月は無理にオフの日を作ろうとするのをやめて、「最近好きなことがおざなりになっていないか?」「会いたい人に会えているか?」「仕事以外で出かけているか?」といった問いを立てるようにしています。

「2.一生使いたいと思えるモノ」はまだ検討中。一生はまだ長めにあると予測して、じっくり考えてみようと思います。

・今年、手放したいこと

1.座った状態でのスマホゲーム
2.特に意味のない夜更かし(12時以降)
3.自分に嘘を吐くこと

スマホゲーム、やっちまったよ……。自宅のソファでぬくぬくしながらやっちまったよぅ……。

でも…でも…!フリースクールに通う子が誘ってくれたゲームだったんです…誘われたものは試すと決めてるんです……!

ゲーム内のイベントが一段落ついたので、3月からはまた実践できると思います。1月に「スマホゲーム断ちできる」ことは分かったからいくらか気は楽。やってみるって大事ですね。

「2.特に意味のない夜更かし(12時以降)」はおおかたできています。「12時に寝る!」というよりは、「12時までに眠れる準備を整える!」みたいなイメージで実践中。

12時を過ぎちゃうことはありますが、仕事なので許してほしい……。

そもそも12時過ぎたことに気付かない問題があったので、最近はiPhoneの「スクリーンタイム」機能を使って、12時~朝4時までは予め許可したアプリ以外は開けない設定にしました。

許可しているのは、電話、目覚まし、ラジオ、地図の4つ。
(地図は目覚ましの時間を設定するために出発時間を調べるから)

ひとの意志力ってどうしようもなく脆弱なので、仕組みに頼るって大事だなと思います。

「3.自分に嘘を吐くこと」、嘘というわけではないけど、自分を顧みる時間はなかなか取れなかったなーと思います。少し無視してしまった部分はあったかもしれない。

忙しい時こそ振り返りの時間やリラックスタイムを取って、心身のバランスを整えていきたいですね。

・今年、捨てるもの

1.直近1年以内に使っていないもの
2. 見た時、使う時にきゅんとしないもの
3. こだわりたい部分以外での執着

1月に全部捨てきれたので、2月はさらにその先である「入れる」の精査に気を遣ってみました。いろんなものに興味は持つけれど、懐に入れる間口は狭く細くしている感じです。

具体的に言うと、

・「安いから」だけの理由で買わない
・洋服は長く着られるものを選ぶ
・比較ではなく「これがいい!」と思うものを選ぶ
・「これ買ったんですよ」と楽しくお喋りできる、人にオススメできるものを選ぶ

って具合でしょうか。このあたりはもうちょっと詰めてみてもいいかもしれません。

「3. こだわりたい部分以外での執着」に関しては特に具体的なアクションは取れていなかったのですが、なんとなく落ち着いてきた感覚があります。

これまでテリトリーに過敏だったのは、「自分のテリトリーが少ない分、ひとつの場への執着度が高いから」だと思うんです。幼少期は部屋が父と一緒だったこともあり、「数少ない自分のモノを奪われる」ことに強い抵抗を持っていたんでしょうね。

でも最近は趣味も増え、居場所も増え、ひとつ無くなったくらいでは(切なくはなるけど)揺らがなくなりました。成長。

何かを手放そうとする時って、「手放す、手放す」と考え続けるよりも、別のことに集中する時間を増やすほうが良いのかもしれないですね。「忘れる」ではなく「思い出さなくなる」ようなイメージ。

・今年、新しく取り組むこと

・noteを書く&読む&週1更新する(毎日)
・筋トレorランニング(毎日)
・寝る前のデジオフ(毎日)
・SNSへの写真投稿(毎日)
・家計簿&スケジュール帳チェック(毎日)
・完全オフの日をつくる(週1)
・映画or本にふれる(週1)
・旅行にいく(月1)
・身体のケアをする(月1)
・ 定期的に振り返る(月1)
・会いたい人に会う(月1)
・やりたいことリストに書いたことをする(月1)
・やったことないことをする (月1)

さ、1個ずついきますよ~。

・noteを書く&読む&週1更新する(毎日)
週1の定期更新はできなかったけど、2月は13本のnoteを投稿しました。ムラがある。

書けも読めてもいるので、もう少し安定して書き上げられるようになりたいです。基本的にテーマが浮かんだ時でないと書ききれないので、蓄えつつじっくり書いていく練習がしたいなぁ。

・筋トレorランニング(毎日)
だいたいできています。「プランク」「自重トレーニング」「ストレッチ」のどれかはやるようにしていて、最近はプランク多めです。

1月は「動き始める時の妙な気だるさ」が課題だったのですが、準備のいらないメニューを用意すること、起きたらとりあえず腕立て伏せするリズムを作ることで対策

毎日腕立て伏せしてます。腕はムキムキにならないけど。5分もすると身体が温まってきて二度寝防止にもなるので、一石二鳥です。

ランニングはまだ寒いので、暖かくなってきたらで……。

・寝る前のデジオフ(毎日)
できています。
というか自動的にアプリ開けなくなるので、デジオフするしかありません(笑)

ネックピロー、アロマディフューザーは相変わらず活躍中。よく歩いた日は足のむくみ防止で着圧ソックスを使っています。美脚になったかは知らんけど気持ちいいのでそれで満足。

・SNSへの写真投稿(毎日)
いや……忘れちゃうよね。この振り返り書きながら「アッ!」って思いました。やってない。

3月はひとまず投稿時間を決めてやってみます。毎日夜9時に、その日に撮った写真を投稿。うむ。

・家計簿&スケジュール帳チェック(毎日)
スケジュール帳はチェックどころか毎日使いまくってます。予定だけでなく考え事のメモとか、月ごとの目標とかも手帳に書き込んでます。引き続き楽しんでいきたい。

家計簿は調整中。カードの履歴とかを自動で反映してくれるヤツを試し中です。キャッシュレスを意識してはいますが現金での買い物も多いので、レシートの管理をいかに怠らないかですね。確定申告とかを楽にすることにも繋がるので、きちんと取り組んでいきたい。考える。

・完全オフの日をつくる(週1)
2月の予定をざっと見返してみたんですが、何の予定もない日は1日もありませんでした(やっべ)。ただ上でも書いた通り「予定があるほうがリフレッシュになる」タイプなので、それなりに楽しくやれています。

友達とランニングしたり、じっくりご飯に行ったり、キャリアについて考える時間を取ったり、けっこう楽しいです。でも楽しいぶん疲れ具合には鈍感になる気がしているので、慎重にいきたい。

・映画or本にふれる(週1)
先月に引き続き、めっちゃふれてます。映画は11本観ました。本は積読気味なので、3月は読書の時間を積極的に取っていきたいです。

・旅行にいく(月1)
2月は家族と岐阜に行ってまいりました。下呂温泉、気持ちよかったです。まさか「足湯をハシゴ」することになるとは……。食べ物がどれも美味しくて、味噌が一番のお気に入りフード。また行きたい。

3月の予定はまだ決まっていませんが、東京とか神奈川とか、あえて近くで一泊してみるのも一興かな、なんて考え中です。

・身体のケアをする(月1)
取り組めています。今は歪みを矯正中なので整体に週1くらいのペースで通っていますが、そろそろ月2回くらいのペースに落ち着きそうです。整体師さん、いつもありがとう……。

誕生日特典でフットケア(膝下のマッサージ)をしてもらったのですが、足裏って痛いんですね。激痛すぎてもはや笑ってました。整体師さんも「こりゃすごいですねー」って笑ってました。なんかごめんって気持ちです。

・ 定期的に振り返る(月1)
はい、今、できてる。OK。

“「目標を立てること」以上に「振り返ること」が大切”の考えは今も変わらずなので、ゆるゆると続けていきたいです。

・会いたい人に会う(月1)
ひさとみなつみさんとご飯に行けました~!やった~~!

特にnote界隈の方とはぜひお会いしてみたいなぁと思っているので、少しずつでもオフラインの繋がりが作れたら嬉しいです。

・やりたいことリストに書いたことをする(月1)
できました。引き続き「LIST」を使ってます。便利。

2月におこなったのは以下の通りです。

16.映画がテーマのnoteを書く
17.キックボクシングを続ける
18.等々力渓谷で写真を撮る
19.自分のキャリアについて考える
20.避けてきたものとちゃんと向き合う
21.すてきな言葉を集める
22.ご縁を自分からつくる
23.講演会を成功させる
24.外で一人飲み
25.スナックニューショーインに行く

いろいろバタついたものの、気付いたら10個達成できてました。残りはあと115個です。終わる気はしません。

一旦リストに書いたもののよくよく考えるとさして興味の湧かないものもあるので、そこは整理しつつ取り組んでいきたいです。

・やったことないことをする (月1)
友達とラン、キャリアについて相談する、スナックに行く、読書会に参加などなど。人に誘っていただくこと中心でしたが、いろいろ取り組めました

あと3月に引っ越しが決まったので(初の一人暮らし!)、物件選び、内見、契約などなど初めてのこと尽くしです。楽しい。

全体的な振り返りとして

あの計画倒れしかしてこなかったわたしがまさか2月末まで目標を見据えつつ行動できるとは……。ん~~~~~~、90点!!(自分に甘い)

毎日やることに関しては、段々生活リズムに馴染んできたかなと思います。朝起きたら自然と腕立て伏せの姿勢になるし、夜寝る前はスケジュール帳を確認しないと落ち着かない。

「目標」が「習慣」にできたら強いですね。やらないことを決めるのを忘れずに、これからもいろいろと実践していきたいです。

3月のテーマ

2月から月ごとのテーマを決めるようにしています。

2月のテーマは「選び抜く」でした。1月にいろいろと広げてきたのに対して、2月は質を高めていきたいなと。

具体的なアクションで言うと、

・やめることを決める(Youtubeサーフィン、布団の中でのスマホいじり、12時以降のSNS……など)
・洋服は総量を決めて(トップスは〇枚まで、みたいな)オーバーする場合は買うのをやめるか捨てるか売る
・「本当に今のタイミングで、わたしが、この方法でやるべきこと?」を常に問う

ってところでしょうか。特に最後の問いは大切にしていて、どんな仕事に対しても「わたしがやる理由」「わたしたちがやる価値」を自分の言葉で説明できるようにしていたいなぁと思っています。

3月のテーマは「発信」です。いろんなものの影響で休みや家にいる時間が増えそうなので、その分これまでやりたいけどやってこれなかった分野(=発信)に取り組んでいきたい。

noteも書くし、他のコンテンツもちょっと考えるかもしれません。無理せずいきます。休息も取りながらね。

まとめ

いや~~~~~2月は早かった。閏年だから他の月と1日しか違わないはずなのに、まるで抜け落ちてしまったようにあっという間でした。

世界的にもちょっとワタワタした1か月、よく健康に生き延びたなぁという気持ちです。偉いぞ。

3月からもまだワタワタやバタバタは続きそうですが、情報を断捨離しつつ、目先のものに惑わされないようにしたいですね。落ち着いて対応すれば、大抵のものはなんとかなります。大丈夫。

さ、3月からも頑張るぞ~。えい、えい、お~~。

***

すてきなワークを作ってくださったヤマシタさんへの敬意と感謝を込めて。


感想、コメント、リクエストなどいただけたら嬉しいです。「たかれんのこんな記事読みたい!」があったらDMにどうぞ!